「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

パソコン教室でありがちなこと

今回は「PC教室でのよくあるできごと」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


パソコン教室では、日々いろいろなことが起きているわけで。。


そんなネタです。  学生目線はなかなか面白いです。


http://burusoku-vip.com/archives/1251056.html


なるほどねぇ。抜粋。



「マウスボール盗む奴」


「普通に文字を入力してる時はカチャカチャやってるだけなのにEnter押す時だけ
「ッターン!」」


「隣のヤツのイスを下げる シューってなる」


「大抵のパソコンが起動が遅い」


「3Dのグラフィック&ムービーを作る授業なのに
メモリ1G・・・
そして生徒に教えられる先生・・・」


「先生のパソコンとの接続を切ったり、LANを勝手に使ってみんなのPCのぞいたり、
勝手な画面を表示させたりして高度に楽しんでいた」


「二人で一台」  「勝手な事した人がいて使用禁止」


「ドナルドの写真こっそり印刷して先生発狂」


「中学校の時にパソコンで絵を描く授業があってフロッピーに入れて教室に置いてあったんだけど
次の時に絵を見たら黒で死ねバーカって書かれてた」


「教員の遠隔監視システムを強制終了させると神扱いされる。」


「タイピングのソフトがあって先生の記録こして自慢したのは
いい思い出ではない」


コマンドプロンプトを開いて情強っぽく見せる」


もういっちょ。


http://blog.livedoor.jp/vip_sugar/archives/51415950.html


なるほどねぇ。抜粋。


「先生が「電源いれてもいいぞ」と言う前に電源入れる奴」


「俺たちが唯一輝ける場所」 「やたらぶ厚いディスプレイ 」


「ペイント開いて先生の絵かく」 「起動クソ遅い」 「イスで移動」


「最後にパソコン室を出る人、鍵お願いします  →出口大渋滞」


「マウス解体」 「タイピング自慢してくるやつが現れる」


「とりあえず椅子グルグル 」 「キーが数個ない」


「ホワイトボードがある
そのホワイトボードに「23 電源つかない 14 マウス不良」とか書いてある 」


「ブラウン管の電源入れた瞬間「ブワーン」と電子音がする」


「イスがプシュー・・・ってなる」


「Enterキーだけ打つとき大きい音出して周りにうるさいといわれる 」


「フィルター突破するやつがいる」



「学校のフィルタリングをクラックして見れないサイトとか
見れるようにするやつが出てきて神扱いされる 」


「再起動すると設定が元にもどるんだけど
あれどーなってんの? 」


WinXPに混じって一台だけWinMeノートだったな 」


「壊れたパソコン直してるときの教師はかっこいい 」


この際だから、大学の講義のあるあるネタも。


http://burusoku-vip.com/archives/1270205.html

抜粋。

「おとなしそうなおじいちゃん教授がいきなり怒鳴って空気が張り詰める」


「パワーポイントを映しているPCがフリーズする」


「残り5分が果てしなく長い」


「テスト前に知らないやつのノートがまわってくろ」


「遠隔授業でむこうの生徒数少なすぎわろた」


「代筆を筆跡鑑定で見破る教授がいたな」


「わざとリラックス出来ないように設計されてる椅子」


「難しい課題が出題された時は、専用のBBS立ち上げて仲間と情報共有」


「授業中全く振り向かない教授

生徒がおもしろがって全員教室を出る

教授激怒

全員不可

ってのがあったらしい」


「授業前のザワザワの中での居心地の悪さ
始まってシーンとした時の安堵感」


「教授のPCの壁紙がポケモン
しかも毎週変わってる」


「試験問題
〜途中略〜
3.以上の問題が分からない人は、今学期あなたが勉強したことについて何か一つ取り上げて自由に書きなさい。

教授「お手上げという人達は、とりあえず3番に何か書いてから他の問題のところに適当に知ってる文字を書けば成績が上がるかもしれません」」


共感できるもの多々あり。 あるある。


え、マジ?! というのも多々あり。


皆さん、いかがでしょう。




デスクトップのSS撮る→アイコン全削除→さっき撮ったSSを背景に


よく考えるなぁ。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ