「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

立教に続き法政大学もGmail導入

今回は「法政大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



東京六大学でもメールシステムを外に出すところが増えてきてます。
(増えたところで最大6ですが)


法政大学」です。

  http://www.hosei.ac.jp/human/20100529.htm

現在稼動している教育学術情報ネットワークシステム(net2006)が、「net2010」となり、一新されます(2010年7月より順次リリース、2010年10月より本稼動予定)。
今回のリプレイスに伴い、メール等のネットワークシステム利用方法が変更となる ため、リリース内容、利用に際しての変更点を案内するサイトを立ち上げました。


ほうほう、結構大規模なリプレースっぽい感じ。


「リプレースの度にシステム名が変っていく」って、どこかの大学でもあったなぁ。


※上記お知らせページ、過去の障害報告ページをコピーして使った模様。
だってTITLE文が「教育学術情報ネットワークシステムのリプレイス(net2006)に伴う障害発生について(お詫び)」となっているのだ。


ということで、そのサイトを見てみる。


  http://net2010.hosei.ac.jp/



おお! 立派なページが出来上がっています。


これまでは、Active!mail2003を利用。
で、学生はGmail、教職員はActive!mailのVer6に変更のようです。


で、Gmail情報を見てみる。

  http://net2010.hosei.ac.jp/2010/05/net2010_no2_1.html

2010年夏、メールが変わります。
★7月以降、準備ができ次第稼動予定



FAQを見る。
【質問】 ID・パスワード・メールアドレスはどうなるの?
•ID・パスワードは、現在利用しているものを引き継ぎます(※但し、移行作業のためにパスワード変更凍結期間を設定する予定です)。
•メールアドレスは、G-mail の新規アドレスが振られますが旧アドレスでの受信は、卒業時まで可能です。


統合認証になるのかな。
学生はアドレスが替わる模様。どう変るのだろう。簡素になるといいですね。



今回、無線LANも拡張される模様。

    ネットワーク 無線LANエリアの拡大
      市ヶ谷 : 293箇所 → 432箇所
      多 摩 : 345箇所 → 433箇所
      小金井: 232箇所 → 254箇所
      ※学内のほとんどのエリアをカバー


私からすると、(箇所=アンテナ数とすれば)現行の数だけでも驚きです。
拡大後は3キャンパス合わせると千を超えるじゃん!
(1日1個くらい壊れても不思議ではない)


ちなみに、教職員はグループウェアに「desknet's」を導入する模様。
大学の場合、「desknet's」か「サイボウズ(ガルーン)」の利用が多い気がする。


最後に。東京六大学のメールシステムを整理。


東京大学  教職員でYahooメール
東大はYahoo!メールを採用! - これでも大学職員のブログ


早稲田大学  セカンドメールとしてYahooメール
早稲田大学がやっとYahooメールスタート! - これでも大学職員のブログ


立教大学  Gmail
独自色を出してGmail導入! - これでも大学職員のブログ


明治大学  学内で構築
明治大学はExchange Serverを選択 - これでも大学職員のブログ

慶応義塾大学  学内で構築
http://keiojp.itc.keio.ac.jp/keiomail/




参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ