「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

日本最大のWindows Live導入大学

今回は「福岡大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Windows Live@edu」導入大学の紹介です。取り上げるのはかなり久々かも。。


日本最大の導入顧客らしいです。 (布団さん、情報提供ありがとうございます)


福岡大学」です。


http://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/cmn_area/topics_info/info_843.html (平成22年 3月24日)
screenshot
教育研究システムにMicrosoft Windows Live@eduを導入します
 Microsoft米国本社副社長ジャンフィリップ・クルトワ氏が来日、本日開かれる記者会見の中でマイクロソフトの重要なビジネスへの取り組みのひとつとして、同社のメールシステムLive@eduの日本の現状に触れ、日本最大の導入顧客として本学名が挙がります。



これから開かれる記者会見で、自分の大学が紹介されることを予告するとは少々大胆。
(でも裏付けがあるからこそなのでしょう)


Windows Liveの導入は今年6月だそうです。


(予告ながらも)規模の大きさは、以下を読むとわかります。


クライアント環境では、約1400台のネットブート型PCにWindows7を導入し、Windows7の機能および性能を最大限に引き出し、サービスの質の向上を図るため、Windows Live@eduを採用いたしました。
Windows Live@eduは、約21,000名の学生および教員が電子メール機能を主として利用し、Windows Live@eduが備える先進的なウェブサービスも併せて活用することにより、福岡大学における教育がより一層活性化することを期待しております。



1400台のWindows7(ネットブート)  21,000名がWindows Live@eduを利用   ほぇ〜。


どーでもいいことですが。。


http://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/cmn_area/topics_info/index.html
screenshot

情報センターのお知らせ、隠しすぎ。
“学内のみ”だらけ。。


障害報告は、学外から確認したい人尾mの影響もあるから隠さない方がいいと思う。




この記者会見の動画ってどっかにないかな。。 見てみたい。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ