「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

筑波大学に続け! 図書館にカフェをオープンした大学

今回は「金沢大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


以前、筑波大学の図書館のスターバックスが話題になりました。本ブログでも紹介しました。
ペットボトルの持ち込みOK! - これでも大学職員のブログ


最近、そんな大学(図書館)がまたできたようです。


金沢大学」です。


http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20100407/CK2010040702000167.html (2010年4月7日)
screenshot
金沢大角間キャンパス(金沢市)の中央図書館内にコーヒーや軽食を販売する「ほん和かふぇ。」が完成し六日、オープニングセレモニーが開かれた。
同大と協定を結ぶ北陸銀行や、店を運営するダートコーヒーの関係者らが出席し、開店を祝った。



同大によると、大学図書館内のカフェは全国的にも珍しい。
そうなのです。これで新聞サイトがとりあげちゃうくらいですから。


本家サイトでも宣伝してます。


「ほん和かふぇ。」オープニング・セレモニーを開催 (2010年4月7日)
screenshot
このたび,中央図書館の入口周辺に,読書をしながら軽食・飲食のできるブックラウンジと,カフェ「ほん和かふぇ。」を開設しました。そのオープニング・セレモニーを以下のとおり行いました。


おお!テープカットまでしている。一大イベントだ。


「ほん和かふぇ。」の営業時間は,図書館開館日の月〜金 9:30〜19:00 で,本日のコーヒー(150円)をはじめとした飲料,チーズケーキ,ほん和かサンドなどの軽食をブック・ラウンジ内で飲食することができます。


※「来賓の方々を交え,試飲会〜」の写真。重役の会議みたいだ。 店の雰囲気が変わる。。


本読んでりゃコーヒーくらい飲みたくなりますからね。
こういう大学図書館が今後増えてもいいと思う。


ちなみに「ダートコーヒー」サイトはこちら。
 http://www.dartcoffee.net/




うちもマネしないかなぁ。。
今ならまだ珍しいからこうして取り上げてもらえるし。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ