「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

明治学院もWindows Live!

今回は「明治学院大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


先日に続き「Windows Live@edu」導入大学の紹介です。
(ふむふむ様、情報提供ありがとうございます)


明治学院大学」です。


新メールシステム MG Liveメール 利用マニュアル | 情報センター
screenshot
2010年度より、学内メールシステムをMicrosoft Windows Live@edu(以下Live@edu)に変更しました。
メール送受信などの方法と、各画面の機能についてご案内します。



お知らせ=マニュアルページでしょうか。
いろいろ見てみましたが、これ以外紹介ページが見つかりませんでした。


でも。。


情報センター | 明治学院大学 “Do for Others”
screenshot


情報センターサイトの「Webメール」リンクはActive!mailです。
WindowsLiveに関するお知らせも見当たらない。。


FAQを見て突っ込んでみる。


 MGメール 利用マニュアル | 明治学院大学 “Do for Others”


携帯電話でMG Liveメールを利用したい
現在、MG Liveメールを利用できる携帯電話は、iPhoneなどの”スマートフォン”に限られます。通常の携帯電話でメールを受信したい場合は、メールの転送設定から、携帯電話にメールを転送してご利用ください。


げ、WindowsLiveってそうなの?!
スマートフォン持ってる学生ってまだまだ少ないと思うぞ。



複数の宛先にメールを送る事ができない
複数のメールアドレスに対してメール送信を行う場合は、メールアドレスとメールアドレスの間に;(セミコロン)を入れてください。


げ、カンマじゃだめなの?!



今までのアドレス帳を移行したい
Webメール(Active! mail)から、MG Liveメールへのアドレス帳移行方法ですが、現在情報センター内で方法を検証中です。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。


げ、CSV情報さえあればなんとかなるんじゃないの?!



ログイン後の画面が違う
上のような画面が表示される場合、お使いのWebブラウザがサポート対象外となっている可能性があります。


この画面のことです。個人的にはこっちの方が使いやすいと思う。


結果として、全部否定的な突っ込みになりました。すいません。m(__)m




それにしてもこの大学サイト、黄色が徹底しています。
センスいいのか悪いのかよくわからん。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ