「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

iPhoneを教職員にまで無償配布する大学

今回は「横浜商科大学」「共愛学園前橋国際大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


---------------------------------------------------------------------
2010.4.5更新。 今度は教職員にiPod touchまでも!
共愛学園前橋国際大学、全学生と教職員にiPod touch配布――iPadも順次導入 - ITmedia Mobile
screenshot
共愛学園前橋国際大学は、2010年度から全学生と教職員にアップルのiPod touchを配布すると発表した。合わせてキャンパス内を無線LANエリア化し、ユビキタス・キャンパスを始動させる。

---------------------------------------------------------------------


ここ最近、学生にiPodだのiPhoneだの配る大学が増えてきました。


青山学院大学名古屋商科大学明治鍼灸大学、金沢星陵大学・・・。


今回は、なんと教職員にまで配ってしまうところを紹介します。


横浜商科大学」です。

screenshot
横浜商科大学横浜市)はソフトバンクから米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3GS」を1700台購入する。同大学は学生と教職員全員に無償貸与し、授業や出席管理などに使う。アイフォーンを大学の全学生と全教職員に無償貸与する例は国内で初めてで、情報環境の高さをアピールする。



ついに教職員にまで範囲が広がった。 しかも無償。
単純にうらやましい。。


1700台。補助金が出たとしても結構な金額になりますよ、これは。
購入費、導入費、サポート費等々。


まあ、(今はまだ珍しいから)ニュースになりお金かけずに大学を宣伝できるわけで。。
副次的なメリット。 宣伝が主目的だったりして。(ひがみです。失礼)


ちなみに、この大学のTOPPAGE。

screenshot
ベイブリッジが夜に映える様がきれい。
(教室からこんな光景見えるんだ)
FLASHならでは。




しかし教員はともかく、職員は何に使うのだ?!
うらやましすぎるぞ!


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ