「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

学生数3万人の大学でGmail導入

今回は「東洋大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


日本大学は学生数約7万人。
今回は、日大に次ぐマンモス校でのGmail導入かも。。 紹介します。
(うえさん、情報提供ありがとうございます)


東洋大学」です。


ToyoNet Mail Service (東洋大学)
screenshot


2010年4月より、Gmail (Google Apps Education Edition) を利用した新サービスが稼動します。



Active!mailからの乗り換えです。
とりあえず、新入生・新任教員からはじめるようです。


マニュアルを見ると、Gmailの基本的な操作方法が網羅されてます。
これ、なかなかいいですね。参考になる。 →東洋大学版マニュアルPDFです


既にGmail導入済みの立教大学専修大学は学生数約2万人くらい。
東洋大学って、3万人近く学生がいるのですね。でか。


東洋大学 学部/学科(専攻)別/学年別/男女別学生数」
http://www.toyo.ac.jp/data/pdf/2009/data2009_seito_01.pdf




参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ