「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

twitterで大学のネットワークを監視

今回は「一橋大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


最近twitterを始めたものの、どうもその利用価値がいまいちよくわかりません。
(そういうものを求めるツールではないのかも)


今回は これ、真似したい! と感じたところを紹介します。


一橋大学」です。(情報基盤センター)

screenshot


トップページ右になんやらtwitterが表示されています。


ということで、開いてみると。。

screenshot
おおお!
障害監視している!
「エラー」やら「回復」やらつぶやかれています。


見る限り、自動通知だと思います。素晴らしい。


これ、便利ですよ。利用者はこれを見ればネットワークの状態が確認できるし。
通知に対して管理者もつぶやけるし。


どうやって通知させているのだろう。気になる。。 自作か?


検索してみると、そういう商用ツールはあるようです。


screenshot
【新機能および改良点】より。
・アラートをRSSフィード、Twitterのツイートで
 通知する機能を追加





これ、お金かけずにやってみたいな。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ