「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学教員のとある名簿がネット上に

今回は「とある名簿」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


署名するってちょっとこわいと感じました。 (特に今回のようなメールでの署名)


本題。
まず、元々はこれ。


screenshot
「高校無償化」の就学支援対象から朝鮮学校を除外しないように求める大学教員の要請書を作成しました。

 要請書をお読みいただき、ご賛同いただけるようでしたら、3月15日(月)までに下記の要領にて、 メールでお送りください。



WEB上でメールの署名を求めています。 で、以下注意書きあり。
*提出する署名にはお名前と所属大学のみを記します。
*メッセージをご記入いただいた場合、政府に提出するとともに、報道関係者に公開する可能性があることをご了解ください。不記入でもけっこうです。


“メッセージ”を公開、のように受け取れる。。


で、同ブログのその後の記事。

screenshot
賛同者一覧(最終提出版、992名)
※賛同者名簿のウェブ上での公開については、必ずしもご本人の同意を得たものではなかったため、「賛同者一覧」の一般公開を停止させていただきます。



まさかネット上で公開されるとは思ってなかった教員もいたのでしょう。
確かに署名したら名前が公開、はちょっとね。。


しかし、一旦公開したらある程度は広まってしまいます。


ちょっと検索してみると。。


screenshot

「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書  賛同者一覧
(最終提出版、992名、処理順)



どかーんと992名載ってます。
思わず自分の大学を検索してしまいました。 が、画像!!


お約束ですが2chでも。


screenshot


どかーんと992名載ってます。
再度、自分の大学を検索してしまいました。



今回の記事は置いといて、大学教員の場合、いろいろな場で名前が出て(出させられて)大変だなぁと。。同情しちゃうこともあります。




ちなみに私、高校無償化自体いいか悪いかよくわからんのです。 (大学で勤めてるくせに)
どっちつかずで失礼。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ