「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

これは便利!OSやブラウザのバージョンを簡単に確認する方法

今回は「便利なサイト」を紹介。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



久々に「これは素晴らしい!」と思えるWEBサイト(サービス)を見つけました。2つ紹介。



supportdetails.com

screenshot
自分のPCのOSやブラウザのバージョンが表示されます。
FLASHのバージョンやJavascriptやクッキーの状態までも分ります。


簡単な操作で、表示内容をメールで送ることもできちゃいます。なかなか。


www.useragentstring.com

screenshot
これもOSやブラウザのバージョンが表示されます。


私が見ると、Googleツールバーが入っていることまで表示されました。なかなか。


※「List of User Agent Strings」は一見の価値あり。 勉強になります。


UserAgentの情報をそのまま表示するサイト(確認君、診断君等)も便利ですが、見やすさは上記サイトが勝ってますね。


普段から使われる「WEBメール」や間もなく始まる「WEB履修」。
学生さんから「ログインできない」「エラーになった」等、いろいろな問い合わせがきます。
その際、自宅PCの環境を確認するのですが、この作業がこちらも学生さんも結構大変。


上記WEBサイトをリンクしておけば「これをクリックしてみて」で済みますからね。お互い楽。
(「偽装されてたら。。」と考えるのはとりあえずやめておこう)


これ、リンク張ろうかな。 (張るなら「supportdetails.com」かな)




PCの推奨環境やそれを調べる方法をサイト上で案内しているものの、実際見てる人ってそんなにいないのです。。(-_-;)



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ