「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

胴上げ=アメフト部という法則

今回は「胴上げしてる大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2010.3.11更新。東大の胴上げ写真の掲載サイトを追加。
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


国公立大で、前期合格発表が始まりましたね。
ニュースサイトを見ると、毎年のごとく掲示板前で胴上げされてる写真を見ます。


今年の胴上げ写真の掲載ページをちょっと集めてみました。 ニュースタイトルもなかなか。
(東大は今日発表だっけかな)



http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002769515.shtml
screenshot
神戸大学

http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20100309i
screenshot
秋田大学

北國新聞社 | ふるさと不足に読んで効く
screenshot
富山大学

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001003090003
screenshot
山形大学

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-158907-storytopic-7.html
screenshot
琉球大学

http://www.nnn.co.jp/news/100307/20100307021.html
screenshot
鳥取大学

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100307/201003070941_10140.shtml
screenshot
岐阜大学

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20100307-OYT8T00069.htm
screenshot
宇都宮大学

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20100308-OYT8T01042.htm
screenshot
信州大学

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100307/CK2010030702000154.html
screenshot
静岡大学

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/157009
screenshot
九州大学


2010.3.11追加。 東京大学も3/10に合格発表。


http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031001000558.html
screenshot


高校ラグビー準Vで東大、桐蔭白石お見事 - ラグビーニュース : nikkansports.com
screenshot
胴上げっぽい?
しかしすごいな。



胴上げ写真集なんてのもありました。

screenshot
東京大学九州大学高知大学新潟大学筑波大学北海道大学佐賀大学岡山大学宮崎大学


どの写真もアメフト部が大活躍。学内でアメフト部を見られる貴重な機会かも。
これって完全なるボランティアなのかな。


去年の東京大学の合格発表の模様。人の数がすごいです。。



胴上げした数を数えた大学もあるようで。。名古屋工業大学です。

screenshot
1時間で59人の合格者が宙を舞いました。そして、最も多くの合格者を胴上げしたのは、ボート部で26人でした(ちなみに、アメフト部22人、ラグビー部10人、アメフト部とラグビー部の合同1人)。



1時間で59人てすごいハイペース。。 数えた方、おつかれさまです。m(__)m


昨年はこんな掲示ミスもあったようで。新潟大学です。

screenshot
新潟大は27日、医学部保健学科の推薦入試の合格発表で、誤って1年前の合格者の受験番号を学内に掲示したと明らかにした。同日午前10時の掲示開始から約30分後に気付いて正しい番号に張り替え、受験者132人に電話で謝罪した。



大学によると、合格者の受験番号を印刷する際に、誤って昨年のデータを印刷して掲示した。題字に1年前の合格者を示す「平成21年度」と表記されているのに職員が気付き、正しい合格者42人の番号を印刷し直した。
題字が正しかったら、気づくのが更に遅れてたかも。。


最近は、掲示での発表をやめる大学が増えてきてます。特に私大。発表はネットで。
大学側の労力等を考えれば仕方ないですが、なんかちょっと寂しい。。




受験生時代、ある大学の合格発表を見に行きました。落ちてました。胴上げを生で見ました。
落ちた人間にはなんとも羨ましい光景。 今でも焼きついてます。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ