「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

情報センターページのURLが紛らわしい件

今回は「吉備国際大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大きなお世話シリーズ。


吉備国際大学」です。


screenshot


大学の公式TOPページです。
URLは kiui.jp です。


screenshot


情報センターTOPページです。
URLは www.kiui.ac.jp です。


ちょっと紛らわしい。


検索してみると、この大学、昔は大学TOPページは www.kiui.ac.jp だった模様。
いつしか汎用JPドメイン名を使うようになったようです。


それはいいのですが、 www.kiui.ac.jp を情報センターのTOPページにしなくても。。
一般的には「 www.kiui.ac.jp にアクセスしたら kiui.jp に飛ぶ 」だと思う。


情報センターの職員の思惑が働いたのか。。




うちも汎用JPドメインを取得しましたが、使うタイミングを逸した感じ。
なんだかんだで “ac” がある方が無難ですし。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ