「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

京都大学公式のtwitterは一体どれ?

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


twitterのなりすましが多発しているようで。。(いくつかのブログでも取り上げられてますね)
東大、京都、慶應に同志社 ツイッター「なりすまし」横行 : J-CASTニュース


記事を見ると、京都大学でも「なりすまし」アカウントが見つかったそうで。


ということで、今回は京都大学を名乗ってるtwitterをちょっと取り上げます。


まず2つ。



Twitter / Account Suspended
screenshot
名前 京都大学
自己紹介 京都大学 The University of Kyoto




Twitter / Account Suspended
screenshot
名前 京都大学 KyotoUniversity


どちらも大学からのお知らせ情報が満載です。
でこれ。



http://twitter.com/kohho52
screenshot
名前 京都大学 KyotoUniversity
名前 京都大学総務部広報課



部署名を名乗るあたり、公式っぽさが出ています。
アカウント「KyotoUniversity」に対して物申しています。


さて、どれがなりすましでどれが大学公式のものでしょう。


京都大学サイトをざっと見た限りではtwitterに関するアナウンスが何も無く、3つめすら公式のものか分りません。


真意のほどは? 




今回のブログを読んで「もしや。。」と思った方、鋭いです。 始めてしまいました。

教員や学生からtwitterに関する質問が来た時のために、少しは勉強しておこうかなと。。 適度につぶやいていこうと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ