「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

早稲田はPCが25,000台!

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


IT環境白書とでもいいましょうか。


とにかく、うちと規模が違いすぎる。。
(少ない台数でひーひー言ってる自分が恥ずかしや。。)


紹介します。


早稲田大学」です。 (情報企画課より)

screenshot


ここに早稲田大学のIT環境をみることができます。


ということで、いくつか適当に見てみる。。

screenshot
学内設置PCが計24,908台!
学生用だけでも3,974台!
2000年の時点でも計約20,000台あるのですからね。。


screenshot
アンテナの合計が747台!
2003年と比べると5倍近くになってます。


screenshot
2009年3月度は、ページビューが1600万!
うちと桁が違う。。 ※できればVisitor数も見てみたい。


screenshot
2008年度のメール問合せ件数が19,995件!
単純に計算しても1日50件以上の問合せメールがあるのか。。


他にもいろいろ。
無線LAN利用者数
DHCP認証利用者数
・端末室認証利用者数
VPNを利用した学外からの接続利用者数   等々。。




数字もすごいですが、何よりここまでのデータを毎年集計(公開)していることに感服。。
うちもマネしないと。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ