「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

慶應がネットニュース終了

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ネットニュース。 最近では、やっている人を見つけることも難しいくらいです。
意味はこちら → ネットニュース (ウィキペディアWikipedia)より)
(昔Netscapeなどを使って購読されていた方もいるかも)


私など、ニュースグループの「fj」って、最初富士通のことだと思ってました。(^_^;)


今回は、そのサービスを終了するところを紹介します。
逆に言えば、今も大学としてサービスしているのは貴重!


慶應義塾大学」です。 (湘南藤沢ITCより)

screenshot
利用者の減少に伴い、SFC-CNSのネットニュース(電子ニュース)のサービスを3月31日をもって廃止することといたしましたのでお知らせいたします。
長らくのご利用ありがとうございました。



何とも寂しげな文面に感じられます。


ほぼ同時期にダイヤルアップサービスも終了する模様。
 ダイヤルアップ接続・フレッツサービスの終了について  (湘南藤沢ITCより)


ちなみに、大学で利用の多い「SINET」も既に終了しています。

screenshot

廃止されるサービス :ネットニュース配送サービス(NNTP)
理 由 :当該サービス利用機関の減少と機器老朽化の為
日 時 :2008年3月31日 午前9:00



ネットニュースをご利用の機関様におかれましては、googleグループなどをご利用頂けますよう御願い申し上げます。 とのこと。



そうなのです。このようにネットニュースの廃止連絡の際「今後はgoogleグループを見てね」と補足しているところがいくつもあるのです。
例えば、ニュースグループの1つ「fj」だとここ。
 http://groups.google.co.jp/groups/dir?sel=usenet%3Dfj
う〜ん。。いくつか見てみましたが、あまり活発では無さそう。。


おまけ。「情報処理試験.jp」より。

screenshot
問56   時刻を同期するためのプロトコル
インターネットにおいて,複数のノードにおける時刻の同期を図るためのプロトコルはどれか。
ア NNTP  イ NTP  ウ SMTP  エ SNMP



今や引っ掛け(?)問題で使われるくらいかな。


Thunderbirdって、最新版(Ver3)でも「ニュースグループアカウント」って設定があるのですね。(知らなかった。。)




今も日本の大学でニュースサーバを置いてるところってあるのかな。
(検索してみたけど見つかりませんでした)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ