「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ログインが面倒なWEBメール

今回は「札幌医科大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


WEBメールは、手軽にログインできて利用できるのがメリットであります。


今回は、ログインするまでの道のりが長いところを紹介します。


札幌医科大学」です。 (総合情報センターより)

screenshot
本年9月の新学内ネットワークシステムの更新に伴い、整備を進めていましたWebメールシステムについて次のとおり提供を開始いたしますのでご利用ください。



ふむふむ。 この大学では「Active!mail6」を選択したようです。


で、ログイン画面を見てみよう。


1.上記ページのWEBメールリンクをクリックする。→https://webmail.sapmed.ac.jp/


2.いきなり「セキュリティの警告画面」が出る。→そのまま続行する。


3.なんと、メール容量について同意するかの画面が出る!→「同意する」をクリックする。


4.おお!やっとログイン画面が出た!\(^o^)/ (大学のロゴが妙にかすれている。。)


なが! メールを日々利用する学生にとってはたまりませんね。
※ログイン画面をお気に入りに登録すればいい話ではあるが。。


WEBメールに、正規のSSLサーバ証明書を入れてないのは正直あまりよくないっす。
いわゆる「オレオレ証明書」。  以下ブログ参照。


高木浩光@自宅の日記 - こんな銀行は嫌だ, オレオレ証明書の区分 第三版
screenshot
関西大学山形大学岐阜大学久留米大学専修大学 が取り上げられてしまいました。


専修大学は削除要請をしたようです。
(それを明かされてます)



高木浩光@自宅の日記 - PKIよくある勘違い(10)「正規の証明書でやっているので警告が出たとしてもそれは安全だ」, オレオレ警告を無視させている大学
screenshot
サイバー大学東京理科大学北星学園大学名城大学横浜市立大学京都外国語大学女子栄養大学九州大学新潟工科大学三重大学東京経済大学梅花女子大学東京富士大学福岡大学山形大学東京学芸大学愛知淑徳大学成城大学 が取り上げられてしまいました。


札幌医科大学の不思議なところ。
最初に紹介の「総合情報センター」サイトには、正規のSSL証明書を入れてるんですよね。
で、WEBメールには入れてない。何か逆じゃないか?!




参考。過去ブログより。
ベリサインは高いし。。 - これでも大学職員のブログ



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ