「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

国立大学の職員の年収ランキング!

今回は、日本の国立大学を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



以前、有名私立大学の年収をネタにしました。 →「これが有名私大の職員の年収だ!

今回は、国立大学編。情報源からしてデータは正確なはず。


文部科学省」サイトより。

screenshot
抜粋。
国立大学法人及び大学共同利用機関法人(以下「国立大学法人等」という。)の役員の報酬等及び職員の給与(以下「役職員の給与等」という。)については、国立大学法人法において、国家公務員や民間企業の給与、法人の業務の実績等を考慮しつつ、社会一般の情勢に適合したものとなるよう、各法人がそれぞれ支給基準を定めることとしている。また、法人の役職員の給与等の支給基準は公表することとされている。



へぇ〜、公表することが決まっているのですね。


どうでもいいことですが、上記ページの文章、意味不明な空白がやたらあります。
どっかからコピーアンドペーストしたまま載せちゃったのでしょうね。


ということで、上記ページより事務職員の給料を紹介。

給与が分かる部分を切り取り。。



この額ってどうなのでしょう。
少なくともいろいろな手当ては入っていないのでしょうね。


上記表から、勝手に国立大学事務職員の年間給与額の上位を羅列すると。。


 1位 埼玉大学
 2位 東京芸術大学
 3位 東京医科歯科大学
 4位 電気通信大学
 5位 東京大学
 6位 名古屋工業大学
 7位 東京学芸大学
 8位 東京外国語大学
 9位 神戸大学
10位 お茶の水女子大学


東京の大学が多いですね。


更に、下位を羅列する。。


 東北大学
 宮崎大学
 熊本大学
 福島大学
 鳥取大学
 山口大学
 奈良先端科学技術大学院大学
 弘前大学
 北陸先端科学技術大学院大学
 鹿屋体育大学


東京の大学は無いですね。


※事務職員以外の資料もあります。
  資料3(2) 職員の給与水準(医療職員(病院看護師))
  資料3(参考) 教育職員(大学教員)




国立大学の給料って、ほぼ同一水準かと思ってたのですがそうでもないのですね。
大学によって、年間給与額で100万円以上の差があります。
(平均年齢によるものもあるとは思いますが)


※30歳や40歳での平均年収のデータがあると比較しやすいですね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ