「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

これが有名私大の職員の年収だ!

今回は「同志社大学」「立命館大学」「関西大学」「関西学院大学」「早稲田大学」「慶應義塾大学」「立教大学」「法政大学」「明治大学」「中央大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


─────────────(2009.06.04追記)────────────
更なる続編あり。いつまで続く。。
  これが有名中堅大学とサラリーマンの年収だ! (はてな匿名ダイアリーより)
   (青山学院大学中央大学日本大学日本女子体育大学杏林大学
    星薬科大学国立音楽大学国際基督教大学 を対象)
─────────────(2009.06.02追記)────────────
はてなブックマークにも多数コメントがされています。(少々過激なのもあり。。)
  はてなブックマーク
紹介したPDFファイル(機関紙)がアクセスできなくなっています。
関西方面の私立大学職員の年収情報がありました。
  意外と高い私立大学職員の年収 (はてな匿名ダイアリーより)
   (大阪芸術大学桃山学院大学神戸学院大学阪南大学同志社大学
    高野山大学、大阪夕陽丘短期大学、神戸山手大学 を対象)
なんと、今回のネタの続編があった!! いつのまに。。
  これが無名私大の職員の年収だ! (はてな匿名ダイアリーより)
   (関東学院大学国士舘大学東京経済大学獨協大学神奈川大学
    大東文化大学駒澤大学明治薬科大学工学院大学東京工芸大学 を対象)
   駒澤大学、すごいです。。
─────────────────────────────────


今回は、大学職員の給料(年収)ネタです。 (情報センターネタではありませんm(__)m)
※この年収データを見ると、いろいろな方面から叩かれそう。。


screenshot


立命館大学龍谷大学京都産業大学等の組合が
加盟している団体(連合)のホームページです。



で、この連合が最近発行した機関紙に、主要な私立大学の年収が載ってました。

ということで、年収が分かる部分を切り取ってみました。



ひとこと。  たかっ!!


教員は置いといて、職員について。
35歳で年収が一千万円に届きそうな大学もあります。(明治大学
45歳では、なんと年収が千二百万円に達している大学もあります。(関西大学


なお、どの私立大学もこんな高額な年収というわけではありませんので。念のため。
※本学もこんなに高くないです。。



参考。過去ブログより。
 大学職員の平均年収は7,345千円 - これでも大学職員のブログ




不況な今、公務員の高額な給料やボーナスが批判されてますが、そのうち私立大学の職員も批判のターゲットになるかも。 ※国立大学の職員からも批判されそうです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ