「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

また国立大学でGmail導入!

今回は「群馬大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


年度末作業やらいろいろごたついており、ちょっとブログの更新が滞ってました。


今回は久々に(?)国立大学でのGmail導入ネタです。


群馬大学」です。 (総合情報メディアセンターより)

screenshot
全学メールシステムがGmailに移行しました。Gmailは迷惑メールを徹底的に撃退し、モバイルアクセスにも対応しています。大容量メールボックスを提供していますので、メッセージを削除しなくても余裕です。
ウイルスチェックもサーバ側で行われています。全学Gmail利用までの手順をご説明した「全学Gmailスタートアップマニュアル」を公開します。

とのこと。



無事、4/1よりスタートできたようですね。
メッセージを削除しなくても余裕です」。いいですね。このさらりとした感じ。


大学の認証システムと連携されているようです。
こういうのを見る度に「どの業者が構築したのだろう?」と興味が沸いてしまう。


興味深いのは、PDFの手順書を見ると、初回のユーザ側の設定がかなり簡単なこと。
Google Apps」画面での面倒な初期設定が不要のようです。かなり画期的かも!


「迷惑メール」に振り分けられたメールはPOPでは受信できません。」。
 これは頭の片隅に置いとこう。(実は重要なこと)




参考。(いずれもあけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ