「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

また国立大学でGmail導入!

今回は「岡山大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


国立大学でもGmail導入が増えてきている模様。紹介します。
(shoさん、情報提供ありがとうございます m(__)m)


岡山大学」です。

screenshot

2009年1月8日より学生用メールがGoogle社のGmailに変わります 」とのこと。


今日から開始だ!\(^o^)/



紹介文が丸ごと画像なのはいいとして。。(ポスターをそのまま使ったのかな)
Gmailへの移行に伴いメールアドレスも@以降が変わるようです。


以下感想。
感想1
「変更点」や「基本機能の紹介」「FAQ」ページも分かりやすく紹介されています。これなら学生さんもさほど混乱せずに使えるでしょうね。
感想2
ログインページ」を見ると、上部の写真がでかすぎる。。
感想3
卒業後も利用可能な模様。「@以降を変えて継続可能」なようですが、これって管理者側で簡単に移行作業ができるのかな。 (だとすると結構いいかも!)
感想4
上記TOPページの最後の一文が気になる。マジ?!
2009年1月8日から試用後、4月1日から本運用を行います。試用期間中に問題が発生した場合は、Gmailへの移行を中止する場合があります



前から思っている素朴な疑問。
導入大学内で「私はセキュリティ上不安だからGmailなど使いたくない!」なんていう人(教職員や学生)がいたらどうするのでしょうね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ