「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

正月明けたらトラブル対応

今回は「慶應義塾大学」「長崎大学」「三重大学」「東海大学」「東京学芸大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


前回の「元旦からトラブル」に引き続き、今回も休み明け早々トラブル対応に追われたところを紹介します。 (こんなネタばかり拾ってるのもヒマな証拠?)


慶應義塾大学」です。

screenshot
以下の時間帯にメール配送サーバにてシステム障害が発生しておりました。現在は復旧しており、メール配送に遅延などは発生しておりません。
ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

発生日時 2009年1月4日 (日)4:00 〜 2009年1月5日 (月)16:00 」とのこと。



復旧作業に時間がかかったのか、気づいたのが遅れたのかはよく分かりませんが、対応お疲れ様です。


長崎大学」です。

screenshot
平成20年12月25日の夕方から、平成21年1月5日の午前中にかけて、サブミッションポート(587番ポート)を利用したメールの送信ができない状態になっていました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
 」とのこと。



不幸にも年末から起きたようです。(障害期間10日以上!
「気づいたのが休み明けだった」のか「対応は正月明けでいいや」のどちらかはよく分かりませんが、対応お疲れ様です。


三重大学」です。

screenshot
[2008/01/05] 2008/12/29 に実施した電気設備工事の復電以降、教育学部技術棟1階スイッチに断続的に短時間の通信断が発生していました。
→ スイッチを交換し復旧しました。[16:10]
 」
とのこと。



約1週間にわたるトラブルだったようです。対応お疲れ様です。


東海大学」です。

screenshot
01月06日09:30現在
本日早朝より、沼津校舎において、ネットワーク機器の不具合のため障害が発生しておりました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけいたしました。
 」とのこと。



障害発生時刻が、ほんとに「1/6早朝から」だったのか思わず疑ってしまいますが、対応お疲れ様です。


東京学芸大学」です。

screenshot
現在メールサーバにアクセスが集中しているため,DEEP-Mailにログインもしくは操作中に  Internal Server Error
と表示され,ログインできないことがあります。
このメッセージが表示された場合は,しばらく時間をおいてログインするようお願いいたします。
 」とのこと。



休み明けにありがちな障害です。ちゃんと事前に通知していても起きちゃうんですねぇ。。
 参考→「電子メールのデータ整理について(2008/12/17)
対応お疲れ様です。
※先ほど見たら上記書き込みは消えてました。が「Googleのキャッシュ」には残ってます。



情報センターの担当者は、学内からいろいろと責められていることと思います。
めげずに今年も頑張りましょう!\(^o^)/


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ