「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

元旦からトラブル

今回は「東邦大学」「京都大学」「国際基督教大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


新年早々、IPAがやってくれましたね。

screenshot
当機構職員が自宅において保有する私物のパソコンでファイル交換ソフトを使用した結果、コンピュータウイルスに感染し、パソコン内の情報が流出したという事実を確認しました。
とのこと。

日頃「ファイル交換ソフトに気をつけよう!」と注意喚起している団体だけに立場無し。。


閑話休題
前回の「今年最後(?)のトラブル報告」に続き、今回は新年早々トラブルに見舞われたところを紹介します。(お気の毒。。)


東邦大学」です。

screenshot
■発生日時:2009年1月1日(木) 5:10 〜 
■影響範囲:旧ActiveMailのメール参照不可
(2008年6月24日以前の事務系メール切替前の「旧メール」が参照出来ない)(通常利用のメールは正常に稼働しています)
■障害内容:サーバ障害
■回復日時:2009年1月1日(木) 14:00
 」とのこと。



元旦出勤、お疲れ様です。
でも、これってすぐ対応が必要だったのかな。 “旧メール”で“事務系(事務職員用?)”。
私なら、気づいても「休み明け対応で何とか許しを請う」で済ますかも。。(^_^;)


京都大学」です。

screenshot
専用クラスタを除く,Thin SMP クラスタの全ノードは,1月1日(木)4:00頃 障害のために停止しました.
1月1日(木)10:30に復旧しました.なお,この障害のために,全てのバッチジョブはリスタートされております.ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした.
 」とのこと。



これも、明らかに元旦出勤して対応していますね。お疲れ様です。


国際基督教大学ICU」です。

screenshot
http, ssh アクセス不可
画面も真っ暗、Ctrl+Alt+Del もダメ
少なくとも1/1の23時頃まではアクセスあり
1/5 8:30 a.m. 電源 OFF, 再起動
 」とのこと。



正月明け出勤で対応したパターンだと思います。
※前も取り上げたことがありますが、ここのトラブル報告の文面、独特です。



今日明日あたりで、いろいろな大学で「年末年始のトラブル報告」がアップされていくかも。
ちなみに本学のサーバは、何とか無事に稼動しています。多分。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ