「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

見づらいホームページ

今回は「佐賀大学」「広島国際学院大学」「琉球大学」「学習院大学」を取り上げさせていただきました。

情報センターのホームページを定期的に見る学生や教職員なんてそんなにいないと思います。

とはいえど、大切な情報も載っているわけで、私としては週一でもいいので見て欲しいところです。

で、TOPページの「デザイン(構成)」て大切ですよね。いくらコンテンツが充実していてもTOPが見づらいと見る気がしません。

そんなわけで今回は「見る気が失せてしまうページ」を紹介します。

(どれも開いてみて直感で述べています。すいませんm(__)m )

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(続き)

まずは「佐賀大学」です。

見たい情報がどこにあるのか探すのが大変そうです。

お知らせ関係だけでも「緊急連絡」「おしらせ」「最新ニュース一覧」等あり、どれを見ればいいのやら。。ちょっとTOPページに情報入れすぎ。

(「英語バージョン」があるのはすごいですが)


次は「広島国際学院大学」です。

一言。文字小さすぎ!目が疲れます。

(「PukiWiki」をベースとしているみたいなので、更新作業は楽そう)


次は「琉球大学」です。

背景と文字の色が似ていて、なんか目がしてきます。


最後は「学習院大学」です。

リンク先ページの画面が狭い!スクロールが面倒です。


私も勤務する情報センターのホームページページを作ったりしてます。自分のデザインのセンスからすると、とても面向かって偉そうなことはいえません。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ