「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

掲示板はちょっと恐い

今回は「京都産業大学」「東京情報大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。

窓口にいると、学生さんからいろいろな質問(苦情)が来ます。

理に適ったもの、理不尽なもの様々ですが、どんな内容であれまずは「聞く」ことにしています。

(途中で遮ったりすると、以降会話が変な方向に行きがちですので)

で「質問受付掲示」なんてつくると、結構便利ではあったりしますが、あらし対策が必須になるし、答えづらい質問(?)に悩んでしまうこともあるのではないかと。。

そんな中、情報センターとして「質問受付掲示」を開設(公開)しているところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(続き)

まずは「京都産業大学」です。

書き込みにはIDとパスワードが必要です。

いくつかジャンルが分かれていて、学生も気楽に書き込みできそうな雰囲気です。どの質問にも丁寧に回答しており、好感が持てます。

次は「東京情報大学」です。

投稿の規制があるのかないのか良く分かりません。大学推奨のノートPCがあるらしく、その類の質問が多いです。

しかし「本名必須」って。。私など、恐くて投稿できません。

最後はあの「東京大学」です。

学外からの投稿時は、認証が必要みたいです。

プログラミング〜の方は、あまり投稿がないです。なんでも〜を見ると、東大生でも結構基本的な質問や的外れな質問があり、何だかほっとしました。(偏見の目。。)


ちなみに、我が大学の情報センターでもかつて「質問用掲示板」を開設していました。

(まだ、あらしなどいないような時代)

しかし、だんだんと本来の趣旨(Q&A)を外れていってしまい、やがて閉鎖してしまいましたとさ。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ