「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

アドレスも変えてGmail導入!

今回は「湘南工科大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ちょっと久々のGmail導入大学の紹介です。


湘南工科大学」です。

screenshot
本学ではGoogle社の教育機関向けサービス「Google Apps Education Edition」を採用し、電子メールシステムが「Gmail」に変わります。
 新システム仮運用 8月3日(月)〜8月16日(日)
 旧システム停止 8月7日(金) 16:00〜
                新システム本運用開始 8月17日(月) 9:00〜
」とのこと。



ちょうど今は仮運用期間ですね。
「Active!mail 2003」からの切り替えのようです。 ※新旧の並行期間がかなり短い!


ログインページは、デフォルトのデザインです。
http://gmail.sit.shonan-it.ac.jp/


で、教職員向けはこちら。

screenshot
教員は学科ごとにサブドメインがあります。
情報センターからすれば、これを機に1つにしたかったのかも。。


学生は1ドメイン共通。教員は学科別のドメイン
こういう区分けって珍しい?


学生と教職員でマニュアルは別々です。

メールソフト別設定方法は参考になります。
で、教職員用マニュアルにのみ「Outlook Express での利用方法」が載ってます。
メールソフトを変えたくない!」という教員のためでしょうね。同情します。


なお、このタイミングで学生のユーザ名(アドレス)も変わるようです。

screenshot
履修をWebサイトから行えるようになるなど、利用者のみなさんの利便性を高める為の学内認証基盤システムの更新を行います。
この為、学部生・大学院生・アカデミックパスの方は、ログインに使用するユーザ名が、学籍番号と同じに変わります。なお、教職員のユーザ名に変更はありません。
」とのこと。



■変更内容
学籍番号09A1234の場合
 変更前:a091234
 変更後:09A1234(学籍番号と同じ)


なるほど。この方が学生さんからすれば覚えやすいですね。




そういえば、昔「学籍番号とアドレスが同じだとSPAMが来易い」なんて言われてたなぁ。(今もかな)
時代は繰り返される。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ