「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ウィルス対策ソフトを有償で配布?!

今回は「武蔵野大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ウィルスバスター、Norton等の「ウィルス対策ソフト」を学生に配布している大学ってまあまああります。
大抵は「在籍期間は無償で利用可能」(大学側で負担)であり、それが当たり前だと思ってました。


今回は、そうじゃないところを紹介します。


武蔵野大学」です。 (コンピュータ学習相談室)

screenshot

本学では、エフセキュア株式会社と契約し、安心・安全なウィルス対策ソフトを安い価格でみなさまに提供できることになりました。
さらに、ご自宅に所有のパソコン3台までインストールができます。
まだソフトを購入していない方、これから更新の手続きをする方は、この機会にエフセキュアを導入してみてはいかがでしょうか。
」とのこと。



ふむふむ。で、詳細は以下の通り。


☆年間利用料 1,000円 (市販ソフトの場合、5,000円前後です。)
☆使用期間  本学在籍中 (1年毎に更新手続きが必要)
☆申込方法
 随時受付ます。利用期間はインストールした日から1年間です。(更新すれば卒業年次まで継続可)
 利用ご希望の方は、1,000円分の証紙を持参してコンピュータ学習相談室へお越しください。


つまり、4年間なら4,000円かかるってことだ。う〜む。。
どれくらい申し込む学生がいるか気になるところだ。


学生も情報センター(窓口)も面倒だと思うぞ。



私がこの大学の学生なら申し込みません。
最近は、もっと安いのや無償のソフトが出回っていますから。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ