「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Yahoo!メールって37校も導入?!

今回は「Yahoo!メール導入のいろいろな大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


今回は「Yahoo!メール Academic Edition」の導入状況のお知らせです。

「ブログネタにどうぞ!」さん、「同業」さん、情報提供ありがとうございますm(__)m


※このブログの後半に「九州国際大学」「白鴎大学」「帝京大学」「成城大学
 「神奈川工科大学」「上智大学」をちょっと紹介してます。


Yahoo!JAPAN」のプレスリリースより。

screenshot

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)の提供する教育機関向けウェブメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」の導入校が、2009年4月で37校となりました。
「2008年4月より提供を開始しており、提供開始から約1年で導入校が37校となりました。今後も全国の教育機関での導入を予定しています。
」とのこと。


37校?! 実はそんなに導入してたのか。。



ということで、上記サイトより導入校を一気に紹介(引用)。

--------------------------------------------------------------------
Yahoo!メール Academic Editionの導入校
【北海道・東北】
青森県立保健大学青森大学尚絅学院大学
【関東・甲信越
上田女子短期大学神奈川工科大学松蔭大学上智大学上智短期大学上智社会福祉専門学校成城大学帝京大学日本薬科大学白鴎大学、真岡コンピュータ・カレッジ、目白大学ヤマザキ動物看護短期大学横浜商科大学
【東海・北陸】
愛知文教女子短期大学IAMAS情報科学芸術大学院大学岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー)、桜花学園大学岐阜経済大学中部学院大学名古屋短期大学福井県立大学ルネサンス高等学校
【近畿】
大阪学院大学大阪学院大学高等学校大阪産業大学、関西医科専門学校、関西経理専門学校、関西健康・製菓専門学校、畿央大学京都嵯峨芸術大学帝塚山学院大学
【中国・四国】
山陽学園大学
【九州】
九州国際大学聖マリア学院大学

--------------------------------------------------------------------


いや〜、Gmailに劣らぬ実績です。知らなかった。。
で、上記大学をいくつか確認してみました。


九州国際大学」の場合。

screenshot

九国大ウェブメールは、新しいシステムへ移行しました。
とのこと。


おお!いつの間にか始めている!

九国大って略すのね。


白鴎大学」の場合。

screenshot
2009年度よりYahoo! メール Academic Editionとなります
とのこと。


おお!始まっている!とりあえず1年生からみたいです。


帝京大学」の場合。

screenshot
左メニューの「大学メール送受信について」をクリック。

1年生の方へ  yahoo!生涯メールを利用します。ライフデザイン演習の時間に説明があります。」とのこと。


おお!始まっている! とりあえず1年生からみたいです。

成城大学」の場合。

screenshot
Yahoo!メール Academic Edition を利用しています
・ 卒業してもそのまま継続して利用できます。
・ 2 つのメールアドレスが付与されます。
 (大学メールアドレスの他に、Yahoo!JAPAN のメールアドレスも利用可能
」とのこと。


2つのアドレスを使える! 便利なんだか面倒なんだか。。
※リンクされている「利用マニュアル」、結構参考になります!\(^o^)/


が、導入していないっぽいところもあり。。(-_-;)


神奈川工科大学」の場合。

screenshot


このページにある「Webメールはこちらから」のリンクをたどると。。
「Active!mail」だぞ!
これからってこと?


上智大学」の場合。

screenshot


このページにある「WEBmail」のリンクをたどると。。
「Active!mail」だぞ!

これからってこと?


疲れたのでこの程度の紹介にしておきます。(^_^;)



なお、上記Yahooのプレスリリースの導入校には「早稲田大学」は載ってません。
早稲田どうした!!(と、偉そうに言ってみる)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ