「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

九州大学では「Connectify」を使うとネットワークの利用資格を停止される模様

今回は「九州大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Connectify Hotspot」(コネクティファイ)というフリーソフトがあります。


PCを簡単に無線LANルーターにできてしまうというソフト。


(仮想の無線LANルーターをPCに構築しちゃう代物)


http://gigazine.net/news/20121013-connectify-hotspot/


複数台のノートPCがあるのに使える有線LANが1本しかなくて1人しか作業ができない場合や家の有線LANを無線LANにしてWi-Fi対応タブレットなどで使いたい場合に、Window 7搭載PCを無線LANルーター化して1本の回線を複数台で共有できるフリーソフトが「Connectify Hotspot」です。


窓の杜でも紹介されています。


PCを無線LANルーター化する「Connectify」v3.3、D&Dでファイルの送受信が可能に - 窓の杜 


ただ、このソフトの利用を禁止しているところがあります。


九州大学


http://www.nc.kyushu-u.ac.jp/net/kitenet/



無線LANアクセスサービス(kitenet)の利用禁止ソフトについて


kitenetの利用におきまして、以下のソフトウェアの使用を禁止致します。


<禁止ソフト名>
・Connectify
※類似する無線ルータ仮想化ソフト含む


Connectify(以後、本ソフトウェア)は、パソコンを仮想の無線LANルーターとして利用するソフトウェアです。
パソコン、iPhoneAndroid端末などから本ソフトウェア経由で、インターネットに無線(Wi-Fi)接続する事ができます。


<禁止理由>
kitenetに接続したパソコンで本ソフトウェアを起動しますと、kitenet上のネットワークに負荷が掛かり、ネットワークの速度低下や接続障害が発生し、利用者全体に影響が発生します。よって、本ソフトをkitenet上で使用することを禁止致します。


なお、kitenetの通信は常時監視しており、本ソフトの利用が検知されましたら、
当該利用者の利用資格を停止し、本人及び学生係経由で通知致します。


これだけ読むと、かなり危険なソフトなのかなと。


デフォルトの設定に問題があるのだろうか。


または、その無線LANシステムとの相性?




本学でも禁止とした方がいいのだろうか。。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ