「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

新潟大学もGmailを導入。導入前のシステムがひどすぎた。

今回は「新潟大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



また国立大学でGmail導入。 (といっても、去年の6月に導入してました。。)


新潟大学」です。

http://www.iess.niigata-u.ac.jp/gmail/gmail.pdf


CyberMailからの切り替えです。


入口のページはこちら。 マニュアルが結構見やすいです。
http://www.iess.niigata-u.ac.jp/gmail/


で、新旧メールシステムの比較表がありますがこれがすごい。



http://www.iess.niigata-u.ac.jp/gmail/comparative_table.pdf


以下、切替前のメールシステムの仕様。(抜粋)


 ・容量(メールスプール) → 15MB 

 ・メールの保存期間 → 90日


ひどすぎだろ。



(これはCyberMailの問題ではなく、こういう仕様に決めた大学の問題であります)


Gmailが導入されて喜んでいる(ほっとしている)学生も多いことでしょうね。



おまけ。 最近では卒業生もGmailが利用できるようになった模様。


http://www.iess.niigata-u.ac.jp/gmail/alumni/


平成24年3月13日(火)より、平成24年3月の卒業/修了生(※)に対して、卒業/修了後も利用可能なメールサービス(Gmail)を開始します。


メールアドレス(サブドメイン)が変更されるようです。




以前、あけぼのさん提供の「Gmail導入一覧」が閉鎖された模様。(残念。。)


自ら作ってみようかな。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ