「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ハチに気をつけろ! 島根大学から注意喚起。

今回は「島根大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



入院する学生まで出ている模様。 ただことではない。


島根大学」です。


http://www.shimane-u.ac.jp/docs/2011092600045/



8月以降ハチに刺される事故が多数発生し,先日,本学でも3人の学生がスズメバチに襲われ入院する事故が発生しました。幸い大事には至りませんでしたが,学生・教職員のみなさんは下記にご留意の上,ハチに刺されないようご注意願います。


◆刺されないための注意


○ハチの巣に近づかない,揺すらない。
○白い帽子,衣服を着る。
○身を低くする。
○整髪料,香水を付けない。
○ハチに遭遇したら後ろにゆっくり下がりながら逃げる。
○手で払わない。


◆刺された場合の対応 


○すぐに毒を絞り出し(口で吸い出さず,指でつねって絞り出す), 良く水で洗って冷やす。
○抗ヒスタミン軟膏やステロイド剤,タンニン酸水を塗布する。
○できるだけ皮膚科を受診する。

アナフィラキシー症状出現時の対応

(一度刺された人がハチ毒に対して抗体ができ,2度目に刺されたときにアレルギーを起こすこと)


○症状は極めて短時間で起こります。少しでも変わった症状がみられたら速やかに医療機関を受診してください。


これはこわい。 巣は駆除されたのだろうか。




ハチに遭遇したら後ろにゆっくり下がりながら逃げる」「手で払わない


初めて知りました。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ