「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

こんな団体が。。私立大学職員「人間ネットワーク」

今回は「人間ネットワーク」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


こんなのがあったのですね。


その名も 私立大学職員「人間ネットワーク」



http://shidai-hitonet.jp/


私立大学職員「人間ネットワーク」は,従来の提供型の研修会ではなく,会員の相互理解を深めることに重きをおき,会員同士の意見交換により一人一人の自己啓発を促すことを目的とした研修グループです。
 本会の設立趣旨に基づき”大学事務職員のための情報交換機能を有し,且つ人と人とのつながりを大切にする”という理念の拡充に努めています。


大学職員に転職してはや○年。 知らなかった。


毎年活動しているようです。


理事会や会則、規程まであります。 立派。。


※タダではありません。年会費かかります。


こんな感じだそうです。

http://shidai-hitonet.jp/modules/tinyd5/index.php?id=1

大学は言うまでも無いですが教育機関です。「人間、特に若者の成長」を促す環境を作り、人材を輩出することがそのミッションです。よって、大学運営に携わる職員は、弱肉強食の論理だけではなく、むしろ互いに刺激し、育て合って、「日本の高等教育全体をより良いものにしたい」という視点を持つべきである、と本会は考えています。よってこの会は「サロン的」コミュニケーションを何より大切にし、利害を超えて互いを高め合えるような雰囲気作りをしています。


いい意味で「ゆるい感じ」ですね。 参加しやすそう。


参加大学は以下の通り。


大学職員「人間ネットワーク」 - よくある質問 より。

現在、本会の会員は89名です。(平成22年5月現在)
参加大学は次の通り(順不同)です。


(学)福原学園・学校法人常翔学園大正大学日本文理大学ノートルダム清心女子大学フェリス女学院大学・学校法人常翔学園関東学院大学京都ノートルダム女子大学京都外国語大学京都学園大学京都産業大学京都文教大学玉川大学桐朋学園大学金城学院大学九州共立大学九州国際大学九州産業大学熊本学園大学熊本保健科学大学広島国際大学甲子園大学国士舘大学桜美林大学・新潟国際情報大学・森ノ宮医療学園神奈川大学椙山女学園大学西南学院大学摂南大学大阪工業大学大阪樟蔭女子大学大手前大学大東文化大学筑紫女学園中学・高等学校・追手門学院大学東海学院大学東海学園大学東海大学東海大学短期大学部東京経済大学東京女学館大学東京農業大学東邦大学奈良大学日本大学福岡国際大学・法政大学・明星大学龍谷大学佛教大学


皆さんの大学はありますでしょうか。




オレ、こういうのって参加したことないなぁ。


(なんだかんだで、面倒がって行かなかったりもする)


大学教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ