「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

慶應義塾大学の無線LANの接続がかなり面倒くさい件

今回は「慶応義塾大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



これほど面倒な無線LANの接続方法は初めて見たかも。。


無線LANに接続するために無線LANに接続します。


慶応義塾大学」。 三田ITCより。

http://www.mita.cc.keio.ac.jp/info/keiomobile2.html

三田キャンパスでは、このたび、既存の無線LAN環境(keiomobile)の提供に加え、新たにタブレット端末やスマートフォン等でも利用可能な無線LAN環境(keiomobile2)の試験提供を開始いたしました。


なお、これまでの既存の無線LAN環境(keiomobileの利用)の提供は、継続しますので、これまで通り引き続きご利用いただけます。


ほうほう。


既存の無線LANがなぜスマートフォンで接続できないのかは置いといて。。


新しい無線LANkeiomobile2」の利用方法を見てみると。。


http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/network/keiomobile2/index.html


利用までの流れ

 1.ネットワーク証明書のインストール (証明書を取得し、インストールします)

 2.keiomobile2 接続設定 


まず、証明書をインストールするらしい。
そのためにまず「keiomobile2x」という無線LANに接続するようです。


無事接続できたら、次に「Keiomobile2 WiFi利用登録」という作業が待っています。


http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/network/keiomobile2/windows7-k2x.html


ここで「証明書のパスフレーズ」をメモっておく必要があります。


そして、無事証明書をインストールできたらやっと新しい無線LANkeiomobile2」へ接続。


が、この接続方法が一癖あります。


http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/network/keiomobile2/windows7-k2.html
   ※上記の無線AP一覧の画面に「keiomobile」「keiomobile2」「keiomobile2x」とあり、
    どれがどれなのか混乱状態。。


不思議な手順その1
→ <ユーザー名>と<パスワード>の入力は必要ありません。


不思議な手順その2
→ [接続試行を完了できませんでした] と表示されたら、<接続>をクリックします


なんなのじゃ。


そしてやっと接続完了!  読んだだけで疲れました。



セキュリティ対策とはいえ、ここまでやるか!? 




最後に。 「証明書は年度更新となります」とのこと。


1年たったら忘れちゃうよ。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ