「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

早稲田大学はYahoo!メール、ベンチャー企業はGmail

今回は「早稲田大学(?)」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


正確には大学ネタじゃないですが。。 まあよしとしましょう。


早稲田大学は「Yahoo!メール」を導入しました。
 早稲田大学がやっとYahooメールスタート!



早稲田大学発のベンチャー企業は「Gmail」を導入した模様。


早稲田環境研究所」。

http://journal.mycom.co.jp/series/gappsjirei/010/index.html

早稲田環境研究所は、廃棄物のリサイクルや省エネコンサルティング自動車のアフターマーケットなど、環境に関する事柄を広い範囲で網羅する早稲田大学発のベンチャー企業だ。


同研究所では2010年5月にGoogle Appsを導入。営業効率の向上と今後のアプリ開発も視野に入れ、Google Appsと親和性の高いiPhoneも全社員に支給した。


適当に抜粋。



・「今までシステム管理などの経験はありませんが、そんな私でも 〜省略〜 導入から実稼働まで1週間もかかりませんでした。専任のIT管理者がいない少人数企業にとって、これほど完成度が高く、かつ簡単に導入できるシステムは魅力です。Google Appsはユーザーが多いので、Twitterなどインターネット経由で疑問が解決できるのも便利です」


セミナー開催時にGoogleドキュメントから告知メールを一斉送信したり、Googleビデオに超軽量小型モビリティULVの走行動画をアップしたりと、同社ではGoogle Appsが持つ機能を積極的に活用している。


東北地方太平洋沖地震が起きた3月11日、社内用アカウントのTwitterを通して、外出している社員の安否をスムーズに確認できた。市来氏は「あの状況下でサクサク起動したGmailTwitteriPhoneの新たな可能性を感じた」と話している。




参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ