「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

国立大学職員、一次試験終了! 採用予定数 東京大学15名、京都大学60数名。

今回は「国立大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




※2011.5.18追記。
福井大学でも、(これとは別に)独自試験を行っている模様。



※2011.5.17追記。
東京大学の場合、(これとは別に)独自試験により20名ほどの事務職員を採用しています。
 (たぬきさん、情報提供ありがとうございます)
http://www.u-tokyo.ac.jp/recruit/info/0201.html



昨日って、国立大学の職員の一次試験だったのですね。 twitterで知りました。


倍率は上がる一方とか。(高倍率=優秀な人間が採用 は成り立つか)




あなたと創る知の拠点 」 ときたもんだ。



採用人数を調べてみました。(適応に抜粋)


北海道地区

北海道大学 50人   ←すご!
北海道教育大学 8人


東北地区

東北大学 44人  ←すご!
岩手大学 9人
弘前大学 5人
秋田大学 8人
山形大学 5人


関東地区

筑波大学 18人
千葉大学 12人 
東京大学 15人    ←この程度なんだ
東京工業大学 10人
新潟大学 17人


東海、北陸地区

富山大学 8人
静岡大学 7人
名古屋大学 14人
名古屋工業大学 9人


近畿地区


京都大学 60数人   ←すご!
大阪大学 29人
神戸大学 30人ほど


中国、四国地区

広島大学 11人
山口大学 15人
愛媛大学 16人


九州地区

九州大学 30数名
長崎大学 10名
琉球大学 8名


大学によっては採用予定1名なんてところもありますね。
宇都宮大学 群馬大学 東京芸術大学 など。


大学の規模の割りに大量採用だったりその逆だったり。。
どういう採用計画なんだろ。 まあいいや。


それにしても各地区のサイト、
見事なまでにデザインも表現もバラバラ。


※URLを見ると、その地区内の大学のドメイン名です。何か不思議。


おまけ。 twitterもにぎわってます。

変なことに気がついてしまった・・・今日は国立大学職員の採用試験だった・・・!


今日は国立大学職員の一次試験だったのか。 ...オレは私立専願だったから、昨年受けてないけど( ̄ー ̄)


国立大学職員の試験ですぜ。去年も受けたんですがリベンジマッチ。公立大の採用試験なら最終試験までは残ったんですが。二週間前は国家一種。こっちの方が出来が良かったような気があばばばばば


俺も今日、試験だわさ。国立大学職員の試験。お互いやれるだけのことはやっとこう。


そうなんだw国立大学職員の試験受けに明後日東工大行くわー もはや職員じゃなくて学生で受験しようかしらw


私立大学でも(ある程度地区ごとに)採用予定人数をまとめたサイトがあると便利でしょうね。





ともあれ、がんばって下さい。そして採用され、先輩職員に鞭打ってください。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ