「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

仮想キーボード。これ使う人いるか?

今回は「琉球大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



アライドテレシスってSSL-VPN装置を出してたのですね。 (しらなかった)



琉球大学」です。 (情報処理センターより)

http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/info/service/outside/sslvpn/index.html


ということで、SSL-VPNのログイン画面を見てみる。

https://vpn.cc.u-ryukyu.ac.jp/sslvpn-plus/  ←なん ちゃって証明書かい!



「仮想キーボード」ボタンをクリックして見る。
     
             



おおお! こんなキーボードが。


クリックできる。なかなか面白い。


気づくとログイン画面の説明文も変わっています。


安全なネットワークに接続するためここにログインします。 ユーザ名の入力にはキーボードを使って下さい。パスワードの入力には仮想キーボード内でマウスを使って下さい。


SSL-VPN画面のこういうインターフェースって、アライドテレシスだけかも。


が、


この仮想キーボードを使ってログインする利用者がどれだけいるだろうか。。


結構面倒くさいです。 (かなり少数派と思われ)



仮想キーボードでログインした利用者数(比率)が管理者権限でわかると便利かも。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ