「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大きな決断。サーバを八王子キャンパスからから新宿キャンパスへ引越

今回は「工学院大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


昨夜の余震、皆様大丈夫でしたでしょうか。


直後にNHKで仙台の映像見てたら、大きな青い光が! 送電線が切れた模様。
何が起きたのかとびっくりしました。



ある大学では大きな決断をした模様。


工学院大学

http://www.cc.kogakuin.ac.jp/info.html


東京電力計画停電で、八王子校舎周辺はグループ 3-B、八王子駅周辺はグループ 2-D の対象地域となっています。 3/14(月)以降、八王子校舎周辺では計4回の計画停電が実施され、 その都度、停電時間約3時間+復電後起動作業時間約1.5時間≒約4〜4.5時間の八王子設置システムを停止せざるを得ない状況となっています。


なかでも八王子設置の教育用メール(ns.kogakuin.ac.jp)は、就職活動や各種連絡手段として不可欠なインフラであり、 利用者の皆様から「やむを得ない事情があるにせよ、停電中に利用できないのは困る」という声が多数寄せられています。 また、新宿の授業でも八王子設置の教育系サーバを利用するため、八王子側が停電すると影響を受けることが予想されます。


4月に入り、東京電力計画停電の実施見送りが続いておりますが、過去の夏や冬の電力需要実績から推測すると、 電力供給不足状態は長期に渡る見込みであり、電力供給不足に起因する八王子設置の教育系サービスの停止を可能な限り少なくするため、 下記の八王子設置の教育系サーバを物理的及び論理的に新宿へ段階的に移設し、運用することになりました。


主要サーバを八王子から新宿へ引越。


行動が早いです。


移設対象サービス は以下の通り。


•教育用メール (ns.kogakuin.ac.jp) ※ Webメールを含む
•学内外Webサーバ (www.ns.kogakuin.ac.jp, intra.ns.kogakuin.ac.jp)
•教育用UNIXサーバ (green.ns.kogakuin.ac.jp)
•e-learningサーバ (inavi.ns.kogakuin.ac.jp)


おお、どれも重要そうなサーバです。


引越そのものは単純に見えますが、新宿のマシン室にギガビット対応のHUBを用意したり各種設定変更したり電力増強したりと、費用と手間が結構かかると思います。


うまく切り替えられるといいですね。




これを機に、GmailYahoo!メールに切り替える、という選択肢はなかったのかな。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ