「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

東大の節電努力がはんぱない

今回は「東京大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




2011.7.4更新。これまた見やすいグラフが公開。

※以下はスクリーンショット


各大学も見習わなければ。。 (本学とは桁が違うが)


東京大学」です。

http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/fac/fac4/denryoku.html


東京大学における3/23の節電効果は、一般標準家庭における一日の消費電力量で約41000軒分に相当します。


これは、文京区世帯数(H21.6時点)の約4割に相当します。



節電効果が約41000軒分。


すごい節電。 東京ドームいくつぶんだ?!


こういう(見やすい)形で公開するのって、かなり意義あると思う。


以下見ると、東京大学の節電の姿勢がわかります。

http://www.u-tokyo.ac.jp/public/anti_disaster_20110311_02_j.html


3月11日に東北地方太平洋沖で巨大地震が発生し、本学では災害対策本部を設置し対応にあたっております。
本コーナーでは、本学の電力削減取り組みについての情報を掲載します。


キャンパスごとの電力データが公開されています。 さすが。




本学でもこれまで以上に節電をしていかないと。m(__)m


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ