「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

あえてVISTAを導入する大学

今回は「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


夏はリプレースの季節です。 (前もこんなこと書いたような。。)


関西学院大学」です。

http://www.media.kwansei.ac.jp/replace2010/outline.html

2010年夏季システムリプレースにより、西宮上ケ原キャンパス、神戸三田キャンパス、梅田キャンパスにおいてシステムの更改が行われます。


3キャンパスでのリプレース。PC台数もかなりの規模かと思われます。


で、PCのリプレース内容が載ってます。


1. クライアントPCについて
PC教室、マルチメディア開発室、図書館PCなどの機器のリプレースを行います。また、図書館、大学院1号館共同研究室にはシンクライアントが導入されます。
クライアントPCのOS(オペレーティングシステム)は、Windows Vista、オフィスソフトはMS Office 2007です。
Windows 7およびOffice2010の導入は、2011年4月以降を予定しています。


なぜ今VISTA


Office2007は分ります。が、Windows7ではなくVISTAを選んだ理由ってなんだろう。
サーバまわりがwindows7に対応していないとか。。
一部のソフトがwindows7に対応していないとか。。 ?


PCのスペックは以下に載っています。

http://www.media.kwansei.ac.jp/replace2010/new-system/pc_hardware.html



PCの種類が結構あります。導入が大変そう。 ちなみにほとんどLenovoだ。

それにしても、最近のリプレースは Core i  メモリ4GB ですねぇ。


ちなみにメールシステムは「Outlook Web Access」から「Outlook Web App」に替わる模様。
略せばどちらもOWA




OWAの使い心地ってどうなんでしょう。
画面イメージを見ると、Outlook使ってる人なら抵抗無く使えそうな感じ。


※私の場合、Outlookってとても使いづらいです。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ