「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

非常に参考になるRFP (システム導入編)

今回は「文教大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


RFP 」。 Request For Proposal。 いわゆる提案依頼書。


これを作るのは結構億劫です。前書きでいきなり手が止まる。
Googleで検索してもなかなかいいサンプル(実例)に出会えません。


しかし、作ることで自分の頭の中がかなり整理されるのも事実。
後で「言った」「言わない」論争も回避できます。


今回紹介するRFP。もっと早く出会っていれば。。


文教大学」です。

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sincere/donyu2011.html
2011年度〜2014年度(予定)使用する湘南キャンパス教育・研究系システム(ネットワークシステムおよびコンピュータ教室等)更新の検討を進めてまいりましたが、 このたび、RFP【Request For Proposal:導入業者向けシステム仕様書】を作成いたしましたのでWeb公開いたします。
つきましては、業者説明会を下記のとおり開催いたします。

    記
期日: 2010年7月16日(金)14:00〜16:00
会場: 情報学部会議室
受付: メディア棟1階 情報処理課



なるほど、なるほど。
何業者くらいが説明会に来るだろう。興味あり。


で、そのRFPが公開されています。


文教大学湘南キャンパス教育・研究用システム導入に関する資料  ←PDFです





約30ページにもわたる大作です。
ザーッと見てみましたが、かなりの規模のリプレースであることがわかります。窓口の業務委託までもあります。 よくまとめたなぁ。。


最近の大学では、これくらいのシステムが要求されるのだ」という目で見ると、かなり参考になります。


この大学ならではのこだわりも見えてきます。たとえば。。
 導入するブラウザは、Firefox、Opra、GoogleChrome
 サーバ機のシステム領域は RAID1にすること。
 プリンタシステムは「Ridoc IO Gate」を指定。


技術者の業務委託についても載っています。


サーバ・クライアントネットネッワ管理者(技術系)2名
平日 9:00 〜17 :00 12 :30 〜20 :30 (2名でシフト制)



常駐の技術者を置くようです。 これ、結構な金額になると思います。
なんだかんだでうらやましい。。


WEB上でRFPみたいなものを公開しているところは他大学でもありますが、「説明会やるから来てね」と呼びかけるところってそんなに多くないと思う。
見習いたいけど、なかなかちょっと真似できない。。




以前私が作ったRFP、とても公開などできません。。(-_-;)



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ