「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学のキャラクターがすごいことに。。

今回は「いろいろな大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ここ1,2年で大学のキャラクターがどんどん出ている気がする。
最近ではピーターラビットか。


こう増えると1つ1つにコメントなんてしてられないすね。
とりあえず、あまり深く考えず見てみる。。


http://daigakuhakken.net/navi-pc/promo/article/character/index.html
志望大学を選ぶときに、「なんとなく堅そうな大学」だから……と避けていないかな?
これまで「難しそう」「堅そう」なんて思っていた大学にも、実はかわいいオリジナルキャラクターがあるんだ。
お気に入りのキャラクターを発見したらクリックしてみてね! キャラクターの詳細を見ることができるよ。



すごい数。。 よくもまあこれだけ整理したものです。。感服。m(__)m



正直、こんなにあるとは思わなかった。。


共栄(ともえ)ちゃん 共栄大学 じょうのうさぎ 大阪城南女子短期大学 コクサイくん 札幌国際大学 ジョガクインコ 広島女学院大学 しずっぴー 静岡大学 がんちゃん 岩手大学 キャプテン・グロービー 大阪国際大学 フェニックスくん 大阪学院大学 トミタン 富山短期大学 Ben-k 同志社大学 そのだ教授とかなえちゃん 園田学園女子大学 Ms.KANA & Mr.JIN 神奈川大学 TKUチャレンジャーズ 東京経済大学 パラブン 大東文化大学 とりりん 鳥取大学 てくたま 近畿大学工学部 センディ 専修大学 商大くん 小樽商科大学 Nabbit 新潟国際情報大学 そったくん 京都教育大学 Lavy(ラビー) 武庫川女子大学 坊っちゃん 東京理科大学 香川大学キャラクター 香川大学 みなちゃん とっちくん 湊川短期大学 ビバノスケ 東京歯科大学カニャン 埼玉工業大学 VIVI 同志社女子大学 えみか 愛媛大学 マナビー 神戸学院大学 めいじろう 明治大学 かすがたぬき たーちゃん 高松大学 ヒューマとエコミ 金沢星稜大学 Eago(イーゴ) 青山学院大学 とんがりケンちゃん 滋賀県立大学生協 ヨッチー(Yochy) 横浜市立大学 むろぴょん 室蘭工業大学 つくっ太郎 新潟工科大学 スプーニー・カッピィ・レシピィ 女子栄養大学 サンチャッカル 新潟産業大学 ビビット 島根大学 サップとユニポン 札幌大学 ひょうちゃん 兵庫教育大学 カモンちゃん 滋賀大学 ボラ&ティア 群馬社会福祉大学 BOUHSEAR(ボーシャー) 大阪体育大学 お理工ちゃん 静岡理工科大学 総合情報学部 静岡理工科大学 理工学部 あぶちゃん 愛知文教大学 こと 奈良大学 あばまる 長崎総合科学大学 みずっきー 大垣女子短期大学 びっくりんとはてな沖縄国際大学 商ちゃん 大阪商業大学 こくぴょん 国学院大学 シュクピー 夙川学院短期大学 どく太くん(Dok+α) 獨協大学 オリジナルマスコットキャラクター 龍谷大学 ひびきといく 京都橘大学 ドリバー 金沢工業大学 ラマティー 産業医科大学 みみずくの“ミミー” 嘉悦大学 カッチーくん 佐賀大学 もっくん ものつくり大学 キウイバード 吉備国際大学 J と I 城西国際大学 なっきょん 奈良教育大学


よくこのキャラクターでGOサインが出たな」というのもあります。
例えば○○大学。。
なんちゅー名前だ」というのもあります。
例えば○○大学。。


記事をも1つ紹介。


asahi.com:大学マスコット花盛り 学内公募でフクロウ・民話からタヌキ… PRへ懸命 - この記事を手がかりに - NIE - 教育 (2007年03月09日)
screenshot
全国各地の大学が、「大学の顔」としてマスコットキャラクターを相次いで導入している。少子化とともに学生の確保が難しくなる中、各大学とも教育理念やイメージをキャラクターに重ねて視覚に訴え、高校生ら受験予備軍や地域の人々に愛着を持ってもらおうと懸命だ。


明治大学愛知文教大学高松大学青山学院大学同志社女子大学 のキャラが紹介されています。



明治大は2月23日、胸に「M」を刻んだフクロウを広報部のキャラクターとして採用した。名前を決めたうえで、ホームページやポスターなどに利用していく計画だ。学生から募った約100点の候補を5点に絞り、教職員や学生ら767人の投票で決めた。


愛知文教大は04年、「アイチ・ブンキョウ」のそれぞれの最初の文字を取った「アブ」にちなみ、女性イラストレーターにデザインを依頼。誕生した「あぶちゃん」には、学内で「軽薄すぎる」という意見もあったが、学生の評判は上々で、現在ぬいぐるみを特注している。


高松大は03年、大学周辺にタヌキの民話や伝説が数多くあることから、地域の人々にも親しんでもらおうと、タヌキの「たーちゃん」をキャラクターにした。著名な童画家が描き、地元のメーカーに瓦せんべいなどの菓子も開発してもらった。


導入が早かったのは東洋大だ。97年度から、小説やアニメで有名な「ムーミン」の使用許可を得て、受験生向けのガイドブックに載せたり、イベントで配るグッズに使ったりしている。「諸学の基礎は哲学にあり」という建学精神をわかりやすく伝えるため、いつも「なぜだろう」と考えるムーミンに白羽の矢を立てた。


青山学院大のワシ「イーゴ」は、体育施設や応援旗にデザインされて学生たちの愛校心を高めただけでなく、大学祭では着ぐるみ2体が記念撮影に応じるなど子どもたちを喜ばせている。


同志社女子大のネコ「VIVI」と早稲田大のクマ「早稲田ベアー」は、ぬいぐるみやTシャツ、文具などの大学関連グッズに使われ、学内の売店で人気を集めている。


愛知文教大の「現在ぬいぐるみを特注している」って、すごい。。


と、単なる紹介ではつまらないので。。


嘆いている声も紹介。


http://tommyjhon.exblog.jp/4527697
screenshot
そして、そして、
今年から我が母大である、静岡大学でもマスコットキャラクターが登場しました。

それが、(省略)
なんと、名前まで“しずっぴー”だというではありませんか。
これはあまりにも安易なパクリでしょ。




さらに続く。
静岡大学の関係者は、本当にこのしずっぴーで高校生にアピールするつもりなのでしょうか、
普通の感覚でいうと、

どう考えても、“ださい”“アホくさ”“情けない”くらいの感情しか湧きません。きっと、このキャラクターを使ってTシャツとかトレーナーとかを作るはずですが、あまりにも恥ずかしくて、誰も着ませんよ。」
このキャラクターを考えた人を責める気持ちは全くありませんけれど、このキャラクターを採用して、面白がっている静岡大学の関係者には、本当に腹が立ちますね。


この方、この大学が母校のよう。愛校心が強いのでしょうね。


一部で話題になったキャラクターも。


【萌えキャラ】金沢大学公認の萌えイメージキャラ「あざみ」が話題に : どうしてこうなった
screenshot
金沢大学には「あざみ」という公認の萌えキャラがいるようだ。金沢大学の学生向け
サイト「アカンサスポータル」のイメージキャラクターで、「よくあるお問い合わせ」
のページでそのイラストが見られる。




どっかのアニメキャラのようだ。
コメント抜粋。


この大学大丈夫か?


公開までに大学の上層部のチェックもあるはず。
そう考えるとすごいなw


地元なんだが、オタクの友人は少ないぞ。
肩身が狭い。




皆さんは、自分の大学のキャラクターに愛着が持てますでしょうか。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ