「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Yahoo!知恵袋での教員の反撃

今回は「Yahoo知恵袋」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


学生の方、試験やレポートにYahoo知恵袋を使うはやめたほうがいいかも。。



「講義のレポート書くのにYahoo!知恵袋って便利だよね」 → 留年 : 【2ch】ニュー速クオリティ
screenshot

minitoto66さん
エネルギー変換工学に関する質問です。
水力発電では揚程と流量でさまざまな水車機種が選定されていますが、この機種選定時にはどのような係数が使用されているのでしょうか?教えてください。



という質問に対する答え。↓

oj2000ojさん
担当の大地です。
昨日、研究室の学生からネット上に僕の出したレポート課題と酷似した質問があると聞き、あなたの質問をそれぞれ見させて頂きました。期末レポート課題と全く同じ内容ですので、間違いないでしょう。
このような形で課題に取り組んでいると言うことがわかり、態度を改めなければと考えています。
非常に残念ですが、自分の力で解決する意思が感じられませんので、これらの質問により得られた回答と同様の回答をしているレポートを提出した者はすべて落第とします。仮に無関係な人が落第したとしても、あなたのせいです。また、本セメスターの単位はすべて認められないと言う可能性もあります。

レポートだからと言って、何をしてもよいと言うわけではないことを肝に銘じてください。最後に。

もしこの質問を学内から投稿したのであれば、特定できるのですが、投稿したのは学外からですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036110490

(既に対象の知恵袋は見ることはできません。)


投稿した学生はぎょっとしたでしょうね。


書き込んだ教員の執念を感じる。。
特に最後の「もしこの質問を学内から投稿したのであれば、特定できるのですが、」が、相手を追い込んでる。。


WEBサイトからのコピペやら、いたちごっこですね。


※「○○大学だろ」というコメントも載ってますが、真偽のほどは?




私も学生時代、先輩たちの過去問や過去レポをあてにしていたので偉そうなことは言えません。m(__)m



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ