「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Shiftキーを5回連打すると。。

今回は「shiftキー」の話です。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


先ほど、操作を誤ってShiftキーを連打してしまった。すると。。



なんだこれ?! こんなの初めて見た。 ということで調べてみると。。



「Shiftキーが5回押されたので、固定キー機能がオンになりました」と表示される--ツール・ド・PC
screenshot

Windowsには「固定キー」という機能があり、この機能が有効になると、ShiftキーやCtrlキーを常に押した状態を保つことができる。しかし、キー操作によっては、この機能が意図しない時に有効になってしまうことがある。その場合は、画面に「Shiftキーが5回押されたので、固定キー機能がオンになりました」と表示されるので必要に応じて変更する。



なるほどねぇ。。 場合によっては便利かも。
(でも多分使わないと思う)


検索して分ったが、この機能で困ってしまった人たちって結構いるのね。


このShiftキーの連打、Win95からあったのか。。


割りとPC触ってきたつもりだが、Shiftキー連打ってそうそうしないってことか。



あるサイトでは「Shiftキーを5回叩くことで「ピヨ」と音が出る」と載っていたが、
私のPCでは「ガッ!」という、なんとも鈍い音。 PCによりけりなのかな。




右側のShiftキーを8秒押し続けると。。 やめたほうがいいと思います。


(検索してみると、なかなか元に戻らないケースが多い模様)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ