「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

突然終了?!リモートデスクトップサービス

今回は「横浜国立大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


自宅から大学のPC教室のPCを利用したい!
それを実現するのが「リモートデスクトップ(PC)サービス」です。
個人的には「高価なソフトをわざわざ個人で購入せずに済む」のが最大のメリットかと思います。


今回は、そのサービスが打ち切りになったところを紹介します。


横浜国立大学」です。 (情報基盤センターより)

screenshot
諸般の事情により、リモートデスクトップサービスは、2009年5月18日をもちまして終了しました。


  サービス終了日時
  平成21年5月18日(月) 16:00 」


とのこと。



諸般の事情ってなんだ? 利用者が少ないから? セキュリティ上の問題?
そして何より、「告知日=終了日」というのが突然すぎる。。
謎です。


ちなみに、マニュアルはまだ公開されていますね。

どんなサービスだったかが分かります。 ※削除される前に見ておこう!\(^o^)/




このサービス、便利なのですがいろいろな注意や制限事項があります。
  利用は夜中のみ  利用後は必ずログオフ(シャットダウン)すること。
  連続利用時間が決められている  かなりの帯域を要する  うまく繋がらない時がある

等々。それでもひじょ〜にありがたいサービスです。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ