「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

AL-Mailって知ってます?

今回は「奈良女子大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


AL-Mail(あるめーる)」というメールソフトってご存知でしょうか。


情報センターの方なら知っている方も多いかと。有償ですが「学生は無償で利用できる!」ということもあり、以前は学生も割と利用していました。ポストの絵がかわいいのです。
(詳細は「AL-Mail's home page」参照。あまり更新されてませんね)


今回は、この「AL-Mail」の利用を終了するところを紹介します。


奈良女子大学」です。

screenshot
現在、情報処理教育室およびオープン利用の端末では、電子メールソフトとしてAL-Mail32を利用して頂いていますが、システム更新に伴いこのソフトが利用できなくなります。
新システムでは、電子メールのやり取りにWebメールを利用して頂くようになります。
」とのこと。



ここでは既にWEBメール「Active!mail」をサービスしていますから、「もうメールソフトまでサポートする必要がない」と判断したのでしょうかね。まあ時代はWEBメールですし。。


AL-Mail」の魅力は「動作が軽い!」「操作が簡単!」「設定も簡単!」などなど。
(機能が乏しいと言う人もいますが。「1メール1ファイルで管理」というスタンスも好きでした)



そんな魅力もあり、私も以前「AL-Mail」を利用していました。教員にも一時期「Outlook Esxpress よりもこっちの方がいいですよ!」と勧めてたりしてました。


でも、最近は使っている人、見なくなったなぁ。。
※いつの間にか「窓の杜」からも消えていた。。VISTA版もないようだし。。消え行くのか。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ