「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

センター試験のいろいろな監督

今回は「センター試験」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


大学入試センター試験、受験生の方も動員さた教職員の方もお疲れ様でした。
私も動員されました。疲れた。。(-_-;) (受験生の方がよっぽどお疲れとは思いつつ)


今回は、センター試験での、“受験生から見た”監督について紹介します。
ほんと、いろいろな監督がいるものです。



主に以下から拾ってみました。

screenshot

screenshot

screenshot



2009.01.22追記  こんな監督もいたそうです。

screenshot
仙台市青葉区尚絅学院高で18日に実施された大学入試センター試験で、監督者を務めた尚絅学院大の男性教授が、試験時間中にあめをなめていたことが20日、分かった。入試センターの監督者用マニュアルに飲食の禁止はないが、センター総務課は「飲食しないのは常識。受験者に不快な思いをさせたとしたら残念だ」と話している。


以下、2chより面白いもの等もろもろ勝手に抜粋。


不正行為をしたと判断された場合、注意されたり呼び出されたりするものなの?
きっと自意識過剰だと思うんだが、妙に監督者と目が合った気がするんだ・・・


絶縁体をざつえんたいと読んだ試験監督の女性、首相じゃなくて良かったね


監督のシールの発音が毎回「スィール」って言ってて周りがクスクス言ってた。


リスニングの確認中の時間に、みんな確認中で聞いてるのに3、4回「まだ確認中の人はいますか?」って言っててうざかった。周りの監督から何回も注意されてんのに。ってか確認終わったらイヤホン置くことになってんだからちゃんとマニュアル読めや


試験のことを試合って言ってた監督者がいた


試験官がミスの確認するときに
「書き直す人は手を高く上げて下さい」
って言ったらすぐ、私の前の人がいきなりパンパァンッッ!!とさながらフラメンコのように手を叩いて上げた。
皆ポカーンとしてたら、どうやらその人は「手を叩いて上げて下さい」と聞き間違えたようだった。
心底びっくりした。


試験官が後ろ向きに歩きながら写真票と顔の照合してたらずっこけてワロタw


おれの時計が鳴ったとかいって没収されたんだけど、また次の試験の時に同じ音がしたんだよねwwwwww
なんでかっていうと、おれの時計没収してった試験官の時計が鳴ってんのwww


6時05分にリスニング開始だったけど、6時ジャストに試験官の時計のアラームがなりだして、みな苦笑


リスニングの時、副監督の先生が、
始まる前に試験問題開いて見てたのが、丸見えだった。
距離1mもないのに開いて俺の前の空席に置いてた。


監督の人(50越えのオッサン)
開始前の問題用紙の注意事項を読んでる時、受験はもちろん静寂に包まれ監督のオッサンの声だけが教室に響く
注意事項の終わりに差し掛かった頃
 
・問題用紙の汚れ等は取り替える
 
…という文の"汚れ"の読み方を"けがれ"と読み上げた事により静寂は一気に笑いの渦と化した
 
さらに
その日の最後の科目になり…今度はちゃんと読み上げ、開始時間までまだ時間があったのでオッサンはブラインドを下げようとするも…引っ張るヒモを間違え、混乱した挙げ句…ブラインドを壊してしまった
最早言わずともわかるだろうが…クスクス笑いから爆笑へと場の雰囲気を和らげてくれました


試験監督者が温水洋一に似ているから困る。


リスニング前に蛾が入ってきて、
ほうきで大とりものになったw
天井にいる蛾を先生たちが
まるでモンハンみたいに
ほうきで叩いてたら、
女の監督にほうきが
当たって噴いたw


リスニング中に私の隣の席に試験監督が座って何かカリカリ書いてたし・・
そのうち助手みたいなやつも来て2人でボソボソ話してるし・・

睨んだら消えますた


試験監督が「携帯電話のマナーモードはセットしてください」って言ってたwww


試験官が仲間割れしかけた


リスニング試験の説明中に寝始めてそのまま終了まで爆睡。監督官をざわつかせた奴ならいた

まぁ俺の友人だが


試験監督の女が現文の問題読んで泣いてたwwwww


試験監督が1日通して20回以上かんでた。
「説明」と「設問」で3回もかんでた



国語の時間

試験管「…(携帯の音とか)は他の受験生に多大な迷惑になるので…」

…試験中

ピッピッピッピーピー

(…誰かやらかしたな)

試験官のタイマーであたふた

(…………………。)


5分後

ピッピッピッピーピー


試験官あたふた

試験官A「これスヌーズ機能ですよ」

おじいちゃん試験官「ハッハッハ」

そのあとおじいちゃん試験官爆睡


今まで沈黙だった試験監督のおっさんが、リスニング終了した途端、
「お疲れ!」ってはじけるような声で言っててワロタWW


以下、受験生の悲痛な叫び。


もうすぐリスニング始めるからね〜と、
開始時刻に言って
時間過ぎてます!!と試験官に注意されてる現場監督がいた
結局、五分繰り上げ
いい迷惑だよ


以下、受験生の悲痛な叫び、もう1つ。


俺は激怒した。

俺の会場の試験監督のオヤジが、国語の時間中に俺の隣の空席に急にドスンと座った。

何をするのかと思ったら、現国の問題を「今年はどうきたのかな〜」ってかんじでぱらぱら眺めてる。 おそらく国語関係者?

とにかく、俺はたださえ必死になりながら問題を解いているというのに、そいつはのんきに肩肘つきながら読書。
「気にしちゃだめだ」って思っても無理。 なんたって加齢臭がキツい。

挙句の果てに、そのまま居眠りし始めやがった。俺はブチギレ。心の中で。

結局、最後にはもう一人の試験官に起こされてた。 なんだかんだで計2分ぐらいロスした。精神的にも参った。
いつもは140〜160なんだが 117だった。 笑ってくれ。

最初から妙に受験者にフレンドリーで、なんか怪しいと思ってたわ。

その日の最後に教室にいた、オヤジを注意した方の試験官に、「寝息がうるさかったんですけど、明日はだいじょうぶですよね?」って言ったら「あ・・・はい。だいじょうぶです。」ってさ。

三重大学共通教育校舎 2号館 会場番号115701 色黒・デブ・メガネオヤジ

なんか悔しいわ。
こいつにもう一回会いたい。会って叱りたい。というか大学側からそいつを叱らせるのは無理だろうか?


以下2つは恐らく監督をした方のカキコミかと。


昨日144人の教室を担当して,30人くらい高橋さんがいてワラタ


おまえらお疲れ。
つ、受験生も大変だけど、試験監督も大変なんだぞ。
死ぬかと思ったよ...。



監督により、受験教室の雰囲気が変わることもあるのです。
(言い方を変えれば、変な監督に当たってしまった受験生は災難)


クレームの流れは、
受験生 → 大学入試センター → 会場大学 → 担当者呼び出し」 かな。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ