「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

お昼は禁止の無線LAN

今回は「日本大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


学食でも無線LANが利用できる大学って、結構多いと思います。
食べながらノートPCでインターネット」というのも、気ままな感じで個人的には好きです。


今回は、そんな気ままさがついこの前まで制限されていたところを紹介します。


日本大学」です。

screenshot
(2008/9/25)
これまで津田沼と実籾の食堂用無線LANは,繁忙時間帯(11時30分〜13時30分)は利用できない運用にしていましたが,運用方針を変更し,いつでも利用可能にしました。」とのこと。



これまで、昼は制限かけていたようです。利用者が多すぎたためでしょうかね。
(あるいは、長時間居続けるので席が空かないから?)


それにしても、どうやって制限かけていたのだろう。
単純に、昼はAPの電源をブチッと落としていたとか?! (まさかね。)


ちなみに、この大学の無線LANエリアの図、綺麗です。

screenshot
図を見ると分かりますが、最近になって無線LANのエリアが
かなり拡大されたようです。
それだけニーズがあるのでしょうね。



本学はある程度設置PCを整備しているので、ノートPCを持ち込む学生はそんなにいません。
今回取り上げた大学のような「無線LAN拡大」など、そんな声が出るはずもなく。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ