「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

正直に告白。切実なるお願い。

今回は「三重中京大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


PC教室に「復元ソフト」は欠かせません。
(PCの設定をどんなにいじろうが、再起動すると元に戻してくれるというありがた〜いソフト)


本学でもこのソフトを入れる前は、人海戦術で1台1台せこせこと元に戻したものです。
人により戻し方も様々で、結局統一された環境には戻らないわけです。(ToT)


今回は「そこまで正直に告知しなくても。。」というところを紹介します。


三重中京大学」です。

screenshot

オープン利用教室1は、復元ソフトがVistaの対応に間に合わなかった為、現在再起動しても、設定が復元できません。
ご利用になるときは、できるだけ設定などを変更しないよう、お願い致します。」とのこと。



切実です。「できるだけ〜」あたりが特に切実です。
わざわざサイト上で明かさなくてもいい気がするのですが。。正直すぎます。
これを読んで利用者はどう考えるのだろう。。


上記の部屋についての情報はこちら。

screenshot
OSにはWindows Vista Businessと最新LinuxOSのVine4.2が導入されます。2つのOSは起動時切り替えるデュアルブート方式で〜」「VistaにはOffice2007、LinuxにはOpenOfficeのオフィススイートが利用できます。
ディスプレイは19インチを導入、〜」とのこと。



写真を見ると、部屋はそんなに広くなさそうですが、PC環境はかなりいいと思います。
19インチディスプレイもそのうち標準になっていくのかなぁ。。



ちなみに。VISTA対応の復元ソフト、何社からか出てますよー。\(^o^)/
こだわりがあるのかな。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ