「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Gmail導入!告知から2週間後。

今回は「武蔵野大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


久々(約2ヶ月ぶり)のGmail導入大学の紹介です。
※大学での導入は「Gmail」ばっかりですなぁ。「Yahooo!メール」、「Windows Live@edu」は
  どうした!(私が把握してないだけ?)


武蔵野大学」です。

screenshot
「【重要】2008年度後期からの変更点」 より。
学生用メーラーであるGracemailの利用について、学生のみなさんからのご要望や最近のメール事情なども合わせて検討した結果、2008年後期より検索サイトで有名なGoogleが提供するメールサービスである「Gmail」に変更することにいたしました。
Gracemailで使っていた機能はすべてGmailでも使用可能であるのはもちろんのこと、保存容量はひとり6GBに増え、その他のサービスも充実しています。」とのこと。



GraceMailからの乗り換えです。

それにしても、10月から開始のサービスを9月17日に告知とは、急な話ですな。
以下PDFを見ると、Gracemailは11月末でおしまいだし。
 学生用WebメールがGraceMailからGmailに変わります!PDF


どうでもいいことですが、この大学の以下マニュアルページ。

screenshot
URLを見てみてください。
手引き内のURL内に全て「gmail」が入っています。
(「gmail」というディレクトリ内に作成したためです)
Gracemail を略したのでしょうね。
この時点で伏線があったのだ! ウソ



それにしても、早稲田大学の「Yahoo!メール」はいつ始まるのだ?!
当初のニュースでは「2008年夏頃開始」という話だったが。。他大学に先越されてるし。。
 早稲田大学が「Yahoo! メール」導入決定! (過去ブログより)
 早稲田大学より先にYahoo!メールを導入! (過去ブログより)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ