「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

東大もイメージキャラクター

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。

ここ数年、イメージキャラクターを作って宣伝する大学が増えてきました。
そのキャラクターを見て、すぐ「○○大学だ!」と連想する(あるいはその逆で連想する)人が増えれば、宣伝(浸透度)としてはある程度成功なのかもしれません。


そして、あの東大でもイメージキャラクターを作るそうですので紹介します。
(といっても、あるシステムについてですが。。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

東京大学」です。

screenshot
平成19年10月より稼動した「学務システム(仮称)」は、学生の皆さんはweb上での履修登録・成績の確認などができ〜(省略)
平成20年4月より、このシステムが全学(教養学部前期課程を除くすべての学部・大学院)で本稼動します。このことに伴い、システムの認知度と親しみやすさの向上のため、正式名称(愛称)とイメージキャラクターの公募を行います。」とのこと。

応募資格は東大に在籍する人だけみたいです。また、注意事項に「入選作品に関する全ての権利は東京大学に帰属し、学務システムに係る活動以外にも使用する場合があります。」とありますので、受けがよければ東大自体のキャラクターになるかも。。


ちなみに「最優秀賞:各1名」という表記からすると、「名称はこの方のを採用、キャラクターはこの方のを採用」という場合もあるわけですね。


で、その「学務システム」がこちら→ 「学務システム
ご丁寧に「仮称」とつけてます。このログインページ、全部画像にしてある。何故?!



結果発表 3月中旬に東京大学HPおよび学内掲示で発表。」とありますが、まだ決まっていないようだぞ!どうなったんだ?難航しているのかな。
(凝った名称はやめましょう。誰も呼んでくれなくなるのがオチ)


おまけ。既にキャラクターはあった。。

screenshot「土の子くん」だそうです。
動いてます。



※2008.04.01更新。


既に「UTask-Web」という教養学部用のシステムがあり、キャラクターもありました。
(homhさん、情報提供ありがとうございました)

screenshot「ユータスくん」だそうです。結構かわいい。
画面のユータスくんをクリックすると自己紹介ページが出ます。
screenshot





こういうWEB履修システムって、既に多くの大学で導入していると思います。
意外に(?)東京大学は後発組なのですね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ