「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

振り込め詐欺もどき

今回は「岡山大学」「九州情報大学」「成城大学」を取り上げさせていただきました。

最近、電話でID やパスワードを聞き出そうとする輩がいるそうです。

 ID やパスワードを聞き出そうとする電話に関する注意喚起」(JPCERT/CCより)

どんな相手だろうとIDはまだしもパスワードを教えてはいけません。

(IDから推測できるパスワードにしている方の場合、IDも教えないほうがいいのかな)


今回は、上記情報を認識し、いち早くお知らせに載せた大学を紹介します。

※この手口、まるで振り込め詐欺のようですが、違いとしては、あえて声色を変える必要がないところでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(続き)

いつもと違い、一気に紹介。

九州情報大学の場合は、(ページを見る限りでは)自動的にJPCERT情報を更新しているようです。ただ、丸々本文をコピーしてしまっていいのだろうか。。

その点、成城大学は見やすくまとめています。

何れにせよ、こういった情報をいち早くお知らせに載せる姿勢は素晴しいです。担当者が逐次アンテナを張り巡らせているのかな。

(我が大学の情報センターにもお知らせとして載せた方がいいのかな。。)


今回の情報「Yahoo!ニュース」にも載っていました。

「ISPの委託業者です」という電話に要注意、IDやパスワード聞き出す詐欺

(私はここから知りました。JPCERTサイトも定期的に見ないと。。)


何を隠そう、先日私の実家にもついに「振り込め詐欺」の電話が来たのです。

第一声は「扁桃腺がはれてて。。」だったそうです。(私は扁桃腺がはれた経験はない)しかも「○○だけど〜」」と私の下の名前を名乗っていたとのこと。どこからか名簿がもれたのでしょうね。

まあ、親は途中で気づいたようで一安心です。

(今回の投稿、実は一番言いたかったのはこの私事の方だったりして。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ